ヘルシーレシピ|野菜の栄養をまるごと摂取!『旬の野菜のエチュペ』

美への意識が高く活動的な毎日を送るトレーニーの皆さんにぴったりな朝食メニューをご紹介。簡単に済ませがちな朝食ですが、美しく鍛えられた身体をつくるために必要な栄養素をしっかりと摂取しましょう。
今回は『旬の野菜のエチュペ』のレシピをご紹介します。水を入れないことで、栄養も味も凝縮した一品です。旬の野菜の栄養をまるごと楽しみます。

\合わせて読みたい/
ヘルシーレシピ|『全粒粉黒糖くるみベーグル』

文_Woman’sSHAPE編集部

旬の野菜のエチュペ

野菜の栄養をまるごと摂取!
旬の野菜のエチュペ

材料(2人分)

■旬の野菜…適宜 (※以下、写真の食材)
・カブ
・かぼちゃ
・エリンギ
・シメジ
・にんじん
・たまねぎ
・キャベツ
・トマトの水煮
・押し麦…カップ1/3
・鶏胸肉…150g 程度
■にんにく…1かけ
■オリーブオイル…大さじ1
■コンソメキューブ…2個
■塩…ひとつまみ
■ブラックペッパー…適宜
■ローリエ…1枚
■片栗粉…少々

作り方

① 鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを炒める。
② ①の鍋に小さく切って、軽く片栗粉をまぶした鶏肉を入れて炒める。
③ ②に野菜を加え、さらに炒める。
④ ③にローリエを加え、鍋にふたをして蒸し煮にする。
⑤ 水分が十分出てきたらそのまま煮込む。足りないようなら、少量の水を加える。
⑥ コンソメを加え、塩・コショウで味をととのえる。

密封した鍋に素材を入れて、野菜から出る水分で蒸し煮にするエチュペ。水を入れないことで、栄養も味も凝縮した一品です。旬の野菜の栄養をまるごと楽しみます。食物繊維の豊富な麦も入れておけば、忙しい朝もこれ一品で十分な朝食になります。煮込むのに時間のかかる素材を使う時は、前の晩に準備しておきましょう。


レシピを教えてくれたのは……
森 弘子(もり ひろこ)さん
ソライナ株式会社にて、プロテインや健康食品の企画・開発を行う。ボディフィットネスでは東京大会4連覇、2016年には8年ぶりに大会に復帰し、関東オープン・フィットネスビキニ163cm超級で優勝を飾る。

▶ヘルシーレシピ記事一覧

筋トレ飯シリーズ

ピックアップ記事

関連記事一覧