トレーニング シェイプ&ビューティー mens womens

脂肪燃焼に役立つ3つの栄養素【筋トレ基礎知識】

せっかく運動を始めたのだから、できるだけ無駄なく効率的に、理想の身体に到達したいですよね。筋肉が発達し、余分な脂肪を燃焼するのには理由があります。そのメカニズムのイメージを持つことができれば、筋トレの効果が最大限に引き出されるでしょう。14回に分けて、筋トレ基礎知識をチェックしていきます。今回は「脂肪燃焼に役立つ栄養」について。

文_Woman’sSHAPE編集部

▶筋トレ基礎知識 シリーズ

脂肪燃焼に役立つ栄養は?

カルニチン

運動の習慣がある人にはカルニチンをお勧めします。贅肉を燃焼してくれるのはミトコンドリアですが、実は、脂肪酸単独ではミトコンドリア内に入ることができないんです。脂肪酸はカルニチンと結びつくことでミトコンドリア内に入ります。カルニチンを摂取して、脂肪燃焼の効率を挙げましょう。

CLA

トレーニング中は、アドレナリンが分泌されて交感神経の働きが活発になります。このとき、脂肪分解酵素も活性化しています。CLAを摂るとアドレナリンと同様に、脂肪分解酵素が活性化することが知られています。3食の食事に合わせてCLAを摂取すれば、日常生活で脂肪燃焼が期待できます。

クエン酸

使われずに残った糖質は脂肪に変わってしまうので注意が必要です。オレンジ、グレープフルーツなど柑橘系の果物に含まれるクエン酸は、使われずに残った糖質の燃焼を助けてくれます。運動時や日常生活での水分補給をクエン酸入り飲料で行えば一石二鳥です。


-トレーニング, シェイプ&ビューティー, mens, womens
-, , , , ,