シェイプ&ビューティー womens

筋トレQ&A|筋肉痛の時はトレーニングをしない方がいいのか?

トレーニングを続けていると、ふとした時に疑問や不安が出てくる方も多いはず。ここでは、そんな筋トレにまつわる疑問をパーソナルトレーナーの天童愛ゆ美さんに聞いてみました。今回は、「筋肉痛の時はトレーニングをしない方がいいのか?」について。

筋肉痛の時はトレーニングをしない方がいいのか?

筋トレQ&A
筋肉痛の時はトレーニングをしない方がいいのか?

筋肉痛がある時は、筋肉痛になっていない部位を鍛えたり、負荷の小さい筋トレくらいならやっても良いでしょう。筋肉痛が出ている間はまだ筋線維の修復が終わっていない状態なのと、炎症から起こるダメージからなる痛み、筋トレによって傷ついた筋線維を修復する為の痛みとも言えるでしょう。

痛みが強い時に無理矢理筋トレをしてしまうと疲労回復に時間がかかってしまうので休養をとることも重要です。


天童愛ゆ美(てんどう・あゆみ)
ゴールドジム公認パーソナルトレーナー。2007年女子ボディビル東アジア選手権大会52㎏級2位、アジア選手権大会52kg級3位、07年&08年日本選手権大会9位、08年ジャパンオープン選手権大会優勝、08年東京選手権大会優勝ほか入賞歴多数。

◀トップページに戻る


-シェイプ&ビューティー, womens
-, , ,