2020年トレーニングのトレンドが分かる!人気記事5選

トレーニング納めは済ませただろうか?いろいろあった2020年も今日で最終日。そんな年の瀬の記事は、FITNESS LOVEに掲載したトレーニング記事ベスト5を発表しよう。

第5位 トップビルダー田代誠が考える「高重量トレーニングの意義」[インタビュー全文掲載]
(10月18日掲載)

JBBF(日本ボディビル・フィットネス連盟)が主催する日本ボディビル選手権において2001年~2004年に4連覇を果たしたトップビルダー田代誠選手。ボディビル競技においてトレーニングは欠かせないものだ。ただし、トレーニングにおいて「高重量」でやるべきなのか?という疑問はある人も多い。そこで日本のボディビル界を牽引する田代選手は「高重量」に対してどのように考えているのか聞いてみた。SNSでも反響のあったこの記事は、多くのトレーニーの参考になったのではないだろうか。

第4位  ラットプルダウン徹底解説!アタッチメント、グリップ、動作の違い【動画解説付き】
(3月23日掲載)

背中のトレーニング種目“ラットプルダウン”をアタッチメント、グリップから動作や対象筋の違いを解説したこの記事。解説してくれたのはボディビル世界チャンピオンにも輝いた鈴木雅選手。ゴールドジムトレーニング研究所所長で、実践だけではなく講義でも大変好評な選手だ。動画も連動した記事で鈴木雅選手の動作をみながら理解を深めることができる。

第3位 肩トレで気を付けてほしい重要なこと
(7月11日掲載)

筋肉を発達させたいと思っている人たちは、対象筋をいかに強く刺激するかということで頭がいっぱいになりがちだ。しかし、肩に関して言うならもっと大切なことがある。それはもちろん、ケガの予防対策だ。メンズフィジークの競技人口の増加などからも肩トレへの注目が高まっていることがうかがえる。鍛える前に知っておいて損はないケガの問題を紹介したこの記事は多くの方が興味を持った記事だった。

第2位 腹筋は毎日やるべき!?腹筋ワークアウトの頻度
(6月26日掲載)

腹筋のワークアウトは毎日行う必要があると誤解している人が大勢いるようだ。やればやるほどいいという考え方からなかなか抜け出せないのだ。腹筋のトレーニングについては多くの考え方があるが、この記事ではひとつの指針を提示した。夏前に掲載したこともあり、多くのトレーニーが興味を持ったのだろう。

第1位 筋トレ初心者必見!「筋トレメニューの組み方」トップボディビルダー2名が考えた特別メニュー
(10月31日掲載)

筋トレをはじめて最初に考えることはどの種目をやるか、ではないだろうか。日本屈指のボディビルダーであり、ゴールドジムのトレーナーでもある鈴木雅・加藤直之両選手にメニューの組み方の考え方から実際のメニューまで考案いただいた。気になる分割法のこと、トレーニングメニューは固定したほうがいいのか、トレーニングノートは必要かなど、筋トレを始めてすぐに気になることが解決できるかもしれないこの記事。初心者トレーニーだけではなく、2人のトップビルダーの考え方は中・上級者の参考にもなっただろう。

ピックアップ記事

関連記事一覧