トレーニング mens

スポーツアスリートが現役寿命を伸ばすアプローチ

好きなスポーツを、これしかないと人生を懸けてきた競技を、できるだけ長く続けたい。そして強くあり続けたい。そんな選手たちの願いに応えるべく、トレーニングのアプローチ方法を考えてみました。

文:IM編集部

【おすすめ】ジャガー佐藤が減量時に取る食事とサプリメント大公開

選手の現役寿命は多様でも「長く続けたい!」という思いは同じ

ある調査データでは、主なスポーツ競技における選手の平均引退年齢が次のように示されています。

●水泳=21歳
●サッカー=26歳
●マラソン=28歳
●ラグビー=29歳
●プロ野球=29歳
●ボクシング=30歳
●大相撲=32歳
●競馬騎手=38歳
●プロレス=42歳

競技によりかなり開きはありますが、「できる限りベストパフォーマンスをキープしたまま競技を続けていきたい」という思いは同じでしょう。そこで、今回はアスリートの現役寿命を伸ばす効果について実例を挙げて紹介していくことにします。

前述の通り、アスリートの現役寿命は競技種目により幅広く分散しています。その分、現役引退を決断する理由も多数あり、その中には当然「体力の限界」も含まれます。このことから、加齢に伴う身体機能の低下に抗うためのメソッドが限りなく生まれています。

しかし、その方法を取り入れて見事に寿命を延ばしたケースは限られており、個人差や環境条件の違いなどをものともせずに万能な効果を発揮できるメソッドは、ベテランの域に達したアスリートがもがきながら追求している、まさにダイヤモンドのような希少価値の存在です。

さまざまな効果をもたらしている加圧トレーニングのメカニズム。その構造と取り入れる手段は極めてシンプルであり、たとえるなら「レアメタル」に似た効力の発揮現象と言えます。

つまり、磁石の成分にごく微量のレアメタルを混ぜることで、磁力が数十倍から数百倍に高められるように、加圧トレーニングでわずかな刺激を与えることにより、スパイス的に体の好転反応を引き出すことができるのです。

加圧トレーニングの持つ「万能スパイス」としての役割や価値は着実にスポーツの分野で浸透しており、現在ではコストパフォーマンスの高いトレーニングメソッドとして世界中のアスリートや医療・リハビリ指導者にも急速に導入されています。

ぜひ加圧トレーニングに挑戦してください。

続けてお読みください。
▶日本人初のDL 200kg挙上成功!パワーリフティング界期待の“怪物美女”の動画公開!


-トレーニング, mens
-, ,