トレーニング mens

【筋肉増量飯】出張先でもいつでも同じものが食べられるセブンイレブンが私の心強い味方です=田代誠

リンゴを1日2個食べてみたら2㎏~3㎏増えましたよ。昔からリンゴ食べたら元気になるといわれていますが、あれは本当ですね

― オフはヨーグルトも食べているとお聞きしました。

田代 腸内環境を整えるためです。筋肉を鍛えて食事をたくさん食べるという部分が強調されますが、それを取り込むメンテナンス的な部分も大切だと思うのです。例えばハイスペックな車でもエンジンが調子悪いと性能が発揮されないですよね?人間でも腸内環境が悪くて栄養が吸収されなければ意味がありません。体に栄養を吸収して循環させる能力が大切です。正直、今の私の食事が正しいかどうかは分かりませんので、試行錯誤は必要です。

― 今はオフに入りましたが、試していることはありますか?

田代 世界大会が終わってからも減量食を続けていたのですが、ここにリンゴを加えてみたらどうなるのかなと思い、一日2個食べてみたんです。そうしたら2㎏~3㎏増えましたよ。昔からリンゴ食べたら元気になるといわれていますが、あれは本当ですね。

― リンゴで体重が増えることよりも、減量食を世界大会が終わってからも続けていたというのが驚きですが…。

田代 減量食に何かをプラスすることで、その食材がもたらす効果が分かります。リンゴ以外ではナッツを追加しました。ナッツはアーモンドとカシューナッツのミックスを50gくらいです。その選択に意味はありません(笑)。食事からの油はある程度取ったほうがいいのかと思ったのと、人間が大昔から食べていたのは何だろうと考えたら木の実(ナッツ)だろうと。米よりもさらに昔から人類が食べていたものですし、進化の過程で何億年前から食べていたものかもしれません。本来人類が食べ慣れているはずの食材を食べるのも必要ではないかと思い、試したのが日持ちのするリンゴとナッツでした(笑)。

― それにしても田代選手は炭水化物をあまり取らないですね?

田代 今一日で取っている炭水化物はオートミール60g(乾燥状態)とゴールドジムのエネルギードリンクで取る40g。それだけです。一日2時間半歩いて、トレーニングも2時間半やっていますが、筋量が落ちることはありません。筋力も落ちませんし、私にとっては十分な量ということです。炭水化物を取る目的はエネルギー補給ですよね? いくら炭水化物で体を満たしても筋肉が増えるかといったら必ずしもそうではない。車でいえばガソリン満タンで走るか、半分で走るかの違いです。常に満タンにしなくてもいいでしょう。

― 無駄なものは取らないということですね。

田代 無駄かどうか試してみよういうのはいいと思いますが、明らかに不要なものは取らなくていいですよ。ですから私はオフでもオンでも炭水化物の量はあまり変わりません。摂取カロリーもオンで2800㎉、オフで3000㎉なのであまり変わらないです。オフになったからといって食べたいという欲求もないですね。でも外食は呼ばれれば喜んで行きますよ(笑)。


田代誠(たしろ・まこと)
(株)THINKフィットネス取締役ゴールドジム事業部 事業部長1971年生まれ。鹿児島県出身。身長164㎝、体重72kg。JBBF日本ボディビル選手権大会4連覇(2001年~2004年)IFBB2013世界ボディビル選手権70kg級3位


-トレーニング, mens
-, , ,