いつもクラスで一番身体が大きく食べることが大好きだった女の子が、いつしか日本トップクラスの筋肉美に大変身した話

ウエイトトレーニングを始めるきっかけは、本当にさまざまある。例えば、身体が小さいのが悩みで、ただただ大きくなりたいことが理由であったり、マッチョなアメリカンヒーローに憧れを持ち鍛え始めることも。この例は特に男性に多い話だが、女性の方では、「痩せたい」「お尻を上げたい」ということがきっかけでウエイトトレーニングにのめり込む方は近年では特に多い。食事制限だけで叶えられるダイエットやボディメイクなら非常に簡単な話だろうが、そんなうまい話なんかまず存在しない。だからこそ、ウエイトトレーニングや、運動が必要なのである。ここでは、もともと身体が大きくて食べることが大好きな女の子が、自分を変えたいという強い想いからダイエットに挑戦し、いつしかトレーニングにのめり込んでいった、新星ビキニフィットネススター・片岡彩香選手を紹介する。

取材・文:月刊ボディビルディング編集部 写真:北岡一浩

目標は、オールジャパン、ゴールドジムジャパンカップのどちらも優勝することです

私は幼いころから太っていて、いつもクラスで一番身体が大きく、何よりも食べることが大好きでした。20歳以降、さまざまな方法でダイエットに挑戦しましたが、少し体重を落としてはリバウンドを繰り返していました。気付けば体脂肪率40%の肥
満体型になっていて、4年半前にパーソナルジムに駆け込んだのが、トレーニングを始めたきっかけです。そこでは、5カ月間の糖質制限とフリーウエイトを中心としたトレーニングを行いました。当時のメニューは、上半身と下半身に分けて週2回、上半身はベンチプレス・ダンベルプレス、ダンベルフライ、ダンベルショルダープレス、サイドレイズ、ラットプルダウン、ケーブルシーテッドロウイング、下半身はスクワット、デッドリフト、ブルガリアンスクワット、ランジ等でした。結果、5カ月間で体重は17㎏落ちましたが、代謝も落ち切ってしまいました。

痩せたいという目標だけでは継続が難しく、すぐにでもリバウンドしてしまいそうだったときに、インスタグラムでビキニフィットネスという競技を知り、新たな目標として、私も大会に出てみたいと思うようになりました。パーソナルジム卒業後は24
時間ジムに通い、2年ほどフリーウエイトで下半身のトレーニングばかり行っていましたが、1からトレーニングを学び直したいと思い、1年前にゴールドジムに入会しました。そこからは、上半身のトレーニングもしっかりと行うようになりました。現在はフリーウエイトのメニューに加え、マシン種目も取り入れ、胸と三頭・下半身・肩・背中の4分割で行っています。下半身に関しては、脚の前側と、お尻・ハムストリング側で分けることもあります。もともとボトムヘビーなタイプで、上半身と下半身のバランスが悪く、最初は上半身のトレーニングが苦手でしたが、現在はどの部位のトレーニングも楽しく、特に肩と背中に注力しています。

トレーニングに関してのこだわりは、大会前の減量期間中も、重量や質を落とさずに行うことです。トレーニングと減量をサポートしてくださっているコーチから、大前提としてトレーニングは楽しいものであることを教わり、減量期間中の身体の辛さも楽しんでいます(笑)。起こること全てを楽しむこと、気持ちを強く持つことを大切にしています! 尊敬している選手は、2019年オールジャパンビキニフィットネス35 歳未満158㎝以下級優勝の小谷野彩香選手です。身体やポージングはもちろんですが、今年デビューの私に対し、ご自身の経験を惜しみなく共有してくださる小谷野選手の人柄を尊敬しています。

ゴールドジム入会後、スタッフの方々や周りの方々のサポートによって、体重を15㎏、体脂肪率を15%落とすことができ、トレーニングが大好きになりました。ひとりでは絶対に変われませんでした。大会に出ることもできなかったはずです。ゴールドジムに入会して本当に良かったですし、そこで出会った方々のおかげで人生が変わりました。必ず結果で恩返しします。

今回、マッスルゲート東京と兵庫オープン大会に向けて、5カ月間の減量期間を設けました。普段のトレーニングメニューに加え、有酸素運動を朝・夜合わせて毎日1~2時間、朝起きてすぐと、仕事終わりのトレーニング後に行いました。食事は、オートミールと鶏胸肉、鶏ささみがベースで、それとサプリメントを組み合わせて摂っています。普段からマルチビタミンミネラル、亜鉛、フィッシュオイル、カルニチンを摂り、減量期間中はファイナルバーンが加わります。

競技に対して、家族も応援してくれています。兵庫オープン大会で優勝したときも、大阪の実家に寄って、祖母手作りの美味しいおはぎを持たせてもらい、当日はおはぎを食べてパンプアップしました! これから、大会の日の勝負メシになりそうです。

今年の目標は、11月28日のゴールドジムジャパンカップに出場し、優勝することです。初めてのコンテストシーズンで、スタートラインに立ったばかりですが、最後までコンディションを崩さず、私自身ステージを楽しみますし、観てくださる方々にも楽しんでもらえるような選手になります。


片岡彩香(カタオカ・アヤカ)
1990 年12 月21 日生まれ/大阪府出身/身長:168.5㎝/職業:パーソナルトレーナー/憧れの選手:小谷野彩香選手/好きな食べ物:焼き肉、あんこ/嫌いな食べ物:甲殻類、貝類/トレーニング以外の趣味:温泉、岩盤浴/大会入賞歴:2021 年兵庫オープンビキニフィットネス35 歳未満163cm 超級&オーバーオール優勝、2021 マッスルゲート東京ビキニ35 歳未満163㎝超級優勝、2021年オールジャパン選手権ビキニフィットネス35歳未満163㎝超級5位

ピックアップ記事

関連記事一覧