トレーニング mens

ボディビル日本王者が行った身体の厚みの強化法とは?相澤隼人の2年間の強化ポイント

2019年の東京ボディビル選手権から始まり、ベテラン勢とも交え、日本最高峰の舞台で、その力を発揮する若き王者・相澤隼人選手。2年間のときを経て、大きく成長した姿とは。

取材・文:IM編集部 撮影:北岡一浩

相澤隼人選手の腕トレ

高強度の腕トレ写真

――2019年の日本選手権が終わって、強化してきたポイントを教えてください。
相澤 19年の日本クラス別に出場して、そのときにはじめて日本トップクラスの田代(誠)選手や合戸(孝二)選手と同じステージに並び、圧倒的に足りなかったのが“厚み”の部分で、そこが課題だと痛感しました。ボディビル競技というのは結局、3次元の世界なので、横に広く身体を作ったとしても、厚みがないといけません。特にボディビルというカテゴリーにおいては厚みが重さ(重量感)につながります。横への広がりというのは、スケール感であったり美しさにつながりますが、重さがないとボディビルダーとして物足りないかなと思っているので、特に身体の厚みの部分に関して強化を行ってきました。

――具体的な厚みへのアプローチは、どのようなことを行ってきましたか。
相澤 自分がまず最初に強化しようと思ったのは胸郭周りです。その後に、背中の中部・下部辺りを強化してきました。背中に関しては、中部・下部が発達していないと、分厚く見えません。例えるなら、須江正尋選手や、モハメッド・マッカウェイのような、広背筋の下部から発達しているような背中というのは、厚みや見応えがあります。なので背中で言うと、ロウイング系の種目が増えました。ロウイング系の種目は、肩関節の屈曲・伸展が行われるとともに、肩甲骨の内外転も行われやすくなるため、僧帽筋に対してもアプローチが可能になってきます。ロウイング種目のベントオーバーロウイング、プーリーロウイングに重みを置いて、背中のトレーニングを行ってきました。あとは、肩から鎖骨を通って反対側の肩にいくライン、つまり三角筋のフロントと大胸筋の上部(鎖骨部)を、強化しないといけないと思います。そこに関しては、バーベルの種目で肩ならフロントプレス、胸ならインクラインベンチプレスを、しっかり可動域を取って行います。胸に関しては、バーベルが胸に着くまで落とすことによって大胸筋上部がストレッチされます。また、胸郭が上がらないようにしないといけないので、日々のコンディショニングや、プルオーバーを取り入れて、強化してきたという感じです。

――今までの話を踏まえた上で、今後も課題だと考えている部位はどこなのでしょうか。
相澤 今現在、課題を改善している最中なので、結局それでステージに立ってみないと、改善できているかは分かりません。ボディビルというのは、一ヵ所を発達させれば良いという競技ではありませんし、バランス良く筋肉を付けて、しっかりと絞って、ステージでポージングを取る。ということは、どこも欠けてはいけないんです。一ヵ所が強いというよりかは、弱い場所がないという選手の方が、比較的上位には行きやすいと思います。ポージングが上手い、筋肉量もある、しっかり絞れてる、バランスが良い、いわゆるトータルパッケージが良い選手を目指しています。今年は胸郭周りを強化しましたが、それによって広がりが失われたかもしれないですし、自分はカーフが弱いので、膝下の重さというのが全然出てきていないと思います。大腿部が太くてもカーフが細いと、全体的な重さは得られないので、次の課題はそこになるかもしれません。また、個人的に上腕三頭筋の外側頭と三角筋も強い部位ではないので、今の課題の強化を続けながら、新しい課題の強化も行いたいと考えています。とは言っても、課題改善はただ単にメニューを変えているだけなので、そのメニューにプラス何かを加えるという感じです。

――今年は多くの地方大会において、ゲストポーズを行いました。そこで印象的だったのは、ミスターユニバースに輝いた須藤孝三氏が昔ゲストポーズで使用していた曲を使っていたことです。
相澤 本来、ボディビル競技というのは芸術であるべきだと思います。今のプロリーグなどを見ると、マスモンスターがかなり多くいます。それがボディビルなのかと言われると、自分は違うと思っています。須藤氏は、日本人で世界を獲っている方ですけど、決して筋肉が爆発的に大きいという選手ではないと思います。それでも世界で勝てた理由として、鋭い切れ味であったり、美しいポージング、須藤氏が放つオーラ、そういう部分をボディビルダーとして持っていたからだと考えられます。彼が使っていた「アフリカンシンフォニー」という曲は、須藤氏の代表曲とも言われていますが、筋量だけではないボディビル本来の形を表現できるのではないかと思い、今年のゲストポーズの曲として使わせていただきました。

――人間が本来持ち合わせている筋肉の芸術を魅せるということですね。以前、リー・ラブラダのような選手になりたいとSNSで話していました。
相澤 ラブラダは、ポージング、身体に弱点がないと思っています。弱い部位が感じられず、かといって強い部位があるわけでもない。オリンピアでは2位が最高でしたが、リー・ヘイニ―のような、背丈が明らかに大きい選手と並んでも闘える選手でしたし、そういうところなども含めて、ラブラダから学べることは非常に多いです。毎日ポージングの動画を観ていますし、日々研究しています。

――ずばり、今年のテーマは。
相澤 楽しむことです。19年はシーズンが長かったせいか、精神的に後半は無理くりやっていて、きつかったです。競技である以上、ピークが存在するので、それをどこに持っていくかがひとつの大切な部分ではないかと思っています。ただ、正直自分の今の技術では、ピークを維持することはできませんし、だからこそ試合の選択が非常に大切になっていきます。その中でも、自分がやっているものは楽しまないと意味がないというか、きつい部分は多少なりともありますが、きついだけが全てではないし、きついことを乗り越えて得られる達成感もあるかと思います。それで楽しいと思えるなら良いかもしれませんが、自分は19年のシーズンで楽しいと思えることが少なかったと感じています。今はシーズンを通して非常に楽しいですし、トレーニングの調子も良く、私生活も充実していて楽しめています。なので、楽しむというのをテーマにして、ボディビルに触れられたらいいなと思います。

【画像】相澤隼人選手の高強度腕トレ!

次のページへ >


-トレーニング, mens
-