トレーニング mens

【筋トレ ビフォーアフター】筋トレ系YouTuberが初のボディメイクに挑戦!

ビフォーアフター筋トレ系YouTuberの上田竜次(うえだ・りゅうじ)さん(26)。趣味として行っていた筋トレだったが、初めての大会出場にチャレンジした。これは7カ月間のボディメイクを行ったときのビフォーアフターだ。

【アフター写真あり】趣味の筋トレvs本格的な筋トレ 比較写真

「2022年3月23日からボディメイクの大会に出場するために減量を始めました。それまでは特に食事を気にすることなく、ラーメンやお酒、スイーツなど、好きなものを好きなだけ食べる生活をしながら週2~3日の筋トレを行なっていました」

身長170cm、体重78.5kg、体脂肪率15.2%からスタート。小学校、中学校でバスケ部、大学ではラグビー部に所属していた上田さん。ラグビー部時代からウエイトトレーニングを始めたこともあり体型はがっしりとしていた。

「ウエイトトレーニングは週5日行い、朝食前とトレーニング後にはウォーキングを30分行いました。食事も高タンパク質、低脂質を意識して、白米と鶏胸肉、卵、納豆を中心でした。メンテナンスカロリー(現状を維持しているカロリー)からマイナス10%分のカロリーを減らしたことが減量に効果的でした。自分の好きなタイミングで食事が取れないこともあり大変でしたが、現在も継続して週5回のトレーニングと高タンパク質、低脂質の食事を続けています。また、週に1回は何も気にせず食べる日を設けるようにしています」

7カ月の減量で体重は64.6kg(-13.9kg)、体脂肪率5.3%(-9.9%)まで絞った(アフター写真10月23日)。現在トレーナーのお仕事もしている上田さんは沖縄にジムを開くという目標を持ってこれからもトレーニングを続けていく。

「自分の場合は食事内容をほぼ毎日固定するのが楽だったので継続できました。いかに楽をして自分の続けやすいやり方で行うかがコツだと思います。初めての減量を行ってみて、ダイエットしたい人にアドバイスができるようになり、トレーニング仲間ができるなど新たなご縁がありました。これからも大会で優勝したり、お客様の手本になれるようトレーニングを続けていきます」

次のページ:趣味の筋トレvs本格的な筋トレ 比較写真

取材:FITNESSLOVE編集部

次のページへ >


-トレーニング, mens
-, ,