ヨガ womens

「自分を知ることで今の状態に合った行動ができる」身体の使い方を教えるヨガインストラクターが実践すること

宮城由香理想的な美しい姿勢を作り、穏やかな心を養うために欠かすことのできないヨガのアーサナ。全国の実践者たちによる自慢のアーサナがここに集結。美しくかつしなやかなアーサナをどうぞご覧ください。ここでは、ヨギーがヨガを始めたきっかけや日常生活で気を付けていることについてもご紹介します。
文:FITNESSLOVE編集部

【写真】宮城由香さんの美しいアーサナ

――自己紹介をお願いします。
「アナトミー的なアーサナ指導で丁寧に身体と向き合い、基本の身体の使い方をじっくり練習していくクラスをしています。そして、基本のアーサナを大切にしながらチャレンジしていくアドバンスクラスも担当しています」

――ヨガ(またはピラティス)を始めたきっかけを教えてください。
「当時やっていたダンスのパフォーマンスを上げたり、身体のメンテナンスをするために始めました」

――始めてよかったことはありますか?
「今の自分の心身の状態が分かるようになり、その状態に合わせての行動を選べるようになりました」

――1日の生活の中でヨガをいつ、どのように取り入れていますか?
「アーサナの練習は朝。その他は日常の中で意識しています」

――日常生活で気を付けていることとその理由は?
「自分の心身に意識を向けること。身体の状態に合わせてアーサナの練習をし、食べ物を調整します。心の状態に合わせて思考の偏りを整えていくため、まずは自分を知るように意識を向けています」

▶次のページ:宮城由香さんの美しいアーサナ

次のページへ >


-ヨガ, womens
-, , , ,