コンテスト mens

コンビ揃ってバキバキ!おもしろ荘出演で話題の"筋肉漫才師"が肉体美コンテストに出場

6月20日(日)、『Super Body Contest(SBC)SAITAMA 07』が埼玉会館で開催された。その出場者の中に“筋肉漫才師”として活動する「ねこじゃらし」の二人がコンビ揃って出場。谷坂耕平選手は、今年からの新カテゴリーTRENDのEPICクラスで見事5位入賞。同じクラスに出場した吉田朋記選手は惜しくも入賞とはならなかったが、溢れる笑顔でのステージングで会場を沸かせた。今回は、そんなお二人が筋肉芸人として目覚めたきっかけを15の質問から探ってみました。

【関連記事】Super Body Contest関連の記事

筋肉芸人として活躍中のねこじゃらしの二人。(写真左から)吉田朋記選手と谷坂耕平選手

谷坂耕平選手

谷坂耕平選手

トレーニングをはじめたきっかけは?

今から4年前、大失恋により心に病いを持ち医者に身体を動かした方が良いと診断されたので、軽い気持ちでジムに入会しました。最初は軽い運動をしていたのですが、気づけばトレーニングにのめり込んでしまい、今ではトレーニングしないと落ち着かない身体になってしまいました(笑)。

ボディコンテスト出場のきっかけは?

相方(吉田 朋記)も同じジムに入会し、2人でトレーニングを続けていくうちに気づけば芸風が筋肉漫才師になっていたので、筋肉芸人として説得力や箔をつけるために、コンテストに出ようとなったのがきっかけです。

どうしてSBCに出場したのか

相方(吉田 朋記)も同じジムに入会し、2人でトレーニングを続けていくうちに気づけば芸風が筋肉漫才師になっていたので、筋肉芸人として説得力や箔をつけるために、コンテストに出ようとなったのがきっかけです。

学生時代にやっていたスポーツ

小中は野球(無理矢理)、高校は格闘技(ボクシング、空手、キックボクシング)をやっていました。

現在の職業

ビクターミュージックアーツ事務所で『ねこじゃら』というコンビを組んで筋肉漫才師をしています。トレーニングと出会って芸風も筋肉芸人とキャラが定まり、2019年の年末に『おもしろ荘』という番組に出させていただきました。

お仕事との両立

漫才のネタ合わせなどは、ジム内でやっていて減量が末期になってくると、お笑いのライブや仕事に影響する事も…(笑)。そういったことも周りがイジってくれるので助かっています(笑)。よくある失敗はライブ入り時間前に、お互い日サロに行き軽い脱水症状になった状態でネタをしたので、フラフラになりながら漫才をしたことがあります。

ご家族の反応

芸人をするのは幼少期からの夢でナインティナインさんに憧れ、中川家さんのような漫才師になろうと思っていて両親はそれに反対はしませんでした。しかし、芸風が筋肉漫才師に変わってから、「どこに向かってるの?」や、コンテストに出ると「本業はどっち?」と言ってきます。自分でも分からなくなることがありますね(笑)。

普段のトレーニングメニュー

ほぼ毎日ネタ合わせでジムに通うのでトレーニングもほぼ毎日行っています。胸、背中、脚、肩、腕&腹筋、と分割でトレーニングを行っています。

コンテストに向けてのトレーニングメニュー

普段のトレーニングと変わらず胸、背中、脚、肩、腕&腹筋、と分割でトレーニングを行っていて、扱う重量は極力落とさないようにしていますコンテスまで1カ月を切ると有酸素を取り入れます。

トレーニングをしていてつらかったこととそれを乗り越えた方法

やはり減量中はエネルギーがないので辛い時は、ジム友達を誘ったり相方と合トレをして気合いを入れてもらい、自分を鼓舞させトレーニングに励みます。

トレーニングをしていて良かったこと

気持ちポジティブになり、芸人の楽屋で着替えていると喋った事がない先輩や後輩に話しかけられるようになり、友人が増えたことです。今ではライブ終わりに打上げ(飲み)に行くことはなく、代わりにぶち上げ(合トレ)に行くことが多くなりました(笑)。なにより、トレーニングをしたことによって芸風がしっかり定まり今では漫画、グラップラー刃牙の作者板垣恵介先生公認で刃牙芸人として芸の幅が広くなりました。

トレーニングでこだわっていること

自分の長所が肩幅が広いことなので、肩トレ(サイドレイズ)は週に2~3回は行っています。肩トレ最高です。

食事でこだわっていること

増量期でも、ラーメンやお菓子などは食べないようにし、余分な脂肪を蓄えないようにしています。

コンテストに出て良かったこと

コンテストで出会った選手と友達になって仲間が増えたことです。また、M-1やキングオブコントなどの賞レースとは違い、ボディメイクのコンテストは良い緊張感で、ある意味伸び伸びして参加することができ楽しめています。

今後の大会での目標

スーパーボディコンテストでコンビ揃って1位、2位と入賞することです。


TREND EPIC5位入賞の谷坂耕平選手

谷坂 耕平(タニサカ・コウヘイ)
1987年08月11日生まれ
身長:164㎝
入賞歴:2021年SUPER BODY CONTEST SAITAMA 07 TREND 5位
トレーニング以外の趣味:DIY、部屋の模様替え、漫画(グラップラー刃牙)、
範馬刃牙のコスプレをしてコミックマーケットに参加すること
好きな食べ物:ハマチ、お肉
嫌いな食べ物:カリフラワー、メロン、スイカ

▶次ページは相方・吉田朋記選手インタビュー

次のページへ >


-コンテスト, mens
-, ,