コンテスト mens

「約半年で20㎏弱、痩せたのはパワーリフティングのおかげ」女子パワーリフター、筋トレの目的がダイエットから記録更新へシフトするまで

スクワット、ベンチプレス、デッドリフトの3種目の合計挙上重量で競うパワーリフティング競技。近年、東京都パワーリフティング協会は、競技人口を増している。今回は、ダイエット目的ではじめたトレーニングがきっかけで、パワーリフティングにはまり、第二回新人限定東京パワーリフティング選手権大会69㎏級2位になった宮川祐美選手に12の質問をした。

取材:FITNESS LOVE編集部 写真提供:宮川祐美 取材協力:東京都パワーリフティング協会

▶宮川祐美選手の大会写真

トレーニングをはじめたきっかけ

ビールが大好きで、コロナ禍で人生最高体重に。

パワーリフティングをはじめたきっかけ

パーソナルを受けたトレーナーがパワーの選手で、BIG3メインで指導頂く中、「上手、上手!」「大会出てみたら」等とうまく乗せられ(笑)
トレーニングの目的が、「ダイエット」から、「記録更新」へとシフトしていきました。

パワーリフティング競技

第2回新人限定東京パワーリフティング選手権大会
(ノーギア)SQ95kg / BP45kg / DL130kg / TL270kg

初めてのBIG3の記録(何年前かもお答えください)

昨年6月 SQ30kgくらい / DL40kgくらい
昨年9月 BP20kgくらい

学生時代にやっていたスポーツ

中学時にバスケ部。いつも補欠(笑)

現在の職業

公務員

競技していることに対するご家族の反応

単身生活なので、実はまだ言っていません。運動音痴なので、怪我等の心配をさせてしまいそうで…。もう少し結果を残せるようになってからなら、私でもやっていけることが多少証明できるでしょうから、伝えるのは標準記録を取ってから、と。それも一つの目標にしています。

普段の練習メニュー

週4日程度で、SQは3日、DLは1週間、BPは1日おきを目安にしています。

パワーリフティング競技において苦労したこととそれを乗り越えた方法

普通のフィットネスジムだと、パワー系の女子は浮いてしまう気がして。また、ラックの使用時間や音の問題からも思うように練習できず、近所のジムからパワーのジムに移りました。ただ今度は、移動時間がかかり、平日の睡眠が3時間半に(涙)流石に疲れきってしまって。それからは、休養もトレのうちと割り切り、優先順位を見直したら、トレも仕事も効率よくできるようになった気がします。

ケガとの向き合い方

腰痛持ちなので、怪しくなったらすぐ、負担の少ない補助トレに切り替えています。高重量上げたい気持ちを、グッと我慢(笑)

パワーリフティングをしていて良かったこと

実は、パワーリフティングを始めて、約半年で20㎏弱、痩せたんです。筋トレ自体が楽しいと思えたのは人生初めてで。パワーリフティングの面白さを知ったからこそ、続けられたと思っています。

今後の大会での目標

まずは、10月2日開催の、第76回東京都パワーリフティング選手権大会で標準記録を取ること。
そして、ジャパンクラシックパワーリフティング選手権に出場することです。

▶宮川祐美選手の大会写真

次のページへ >


-コンテスト, mens
-,