初心者の登竜門として2017年から全国各地で行われている『マッスルゲート』の、2021年の各地方大会の上位入賞者たちが集結する『ゴールドジムジャパンカップ』が、2021年11月27日(土)、28日(日)と2日間にわたり新宿住友ビル三角広場にて開催された。今回はメンズフィジーク172㎝以下級にて14位ながら、新人にして存在感を見せた職業公務員・大西拓夢選手に、今回の大会に向けた取り組みなどを答えていただいた。
取材・文:FITNESS LOVE編集部 撮影:中島康介
▶シルエット美しい肉体と華麗なポージングでステージに立った大西拓夢選手【写真】
「YouTubeを参考に今の身体を造り上げることができた」
ーートレーニングを始めたきっかけは?
大西 高校卒業後、当時の友人にジムに通うことを勧められて始めました。
ーーなぜゴールドジムJAPAN CUPに出場したのでしょうか。
大西 2021年、マッスルゲート愛知メンズフィジーク新人172cm以下級にて準優勝という成績を収め、ジャパンカップの出場権を得ました。自分の実力が、全国規模でどの程度なのかを知りたいという思いで出場した次第です。
ーーお仕事は何を?
大西 現在公務員として働いています。
ーー普段のトレーニングはどのように?
大西 胸、背中、肩、腕、脚の5分割サイクルで取組んでいます。ゴールドジムJAPAN CUPに向けては、それに追加して有酸素を20分程度行うようにしていました。
ーー大西選手がトレーニングをしていて辛かったことと、それを乗り越えた方法は?
大西 ハードゲイナーなので、身体が大きくなりにくいことが辛い経験だったんです。トレーニング内容も自己流でやっていたときがありました。しかし、食事及びトレーニング内容改善のため、YouTubeを参考に基礎から徹底的に見直した結果、今の身体を造り上げることができました。
ーートレーニングをしていて良かったことは。
大西 健康的になっただけでなく、性格的にも明るくなった気がします。
ーー食事でこだわっていることは何かあるのでしょう。
大西 基本的に、脂質は摂りすぎない程度、タンパク質は最低でも体重の2倍は摂るよう心掛けています。炭水化物は脂質とタンパク質を差し引いて必要カロリーを調整しています。
ーーずばり、大会に出場してよかったことは?
大西 ボディメイクの視野を広げることができただけではなく、そこで知り合った方との貴重な繋がりができました。
ーー今年の目標は?
大西 メンズフィジークの一般戦にて優勝を狙います。