トレーニング mens

短時間「HIT」で作り上げる究極の上腕三頭筋

Heavy Duty Training(ヘビーデューティートレーニング、以下HDT)をご存知であろううか? HDTとは1970年から80年代にかけて活躍していたマイク・メンツァーが確立したトレーニング理論である。そのマイク・メンツァーは現在、日本に多数のラインナップを揃えるノーチラスマシンの開発者、アーサー・ジョーンズと出会い、自らのトレーニング理論『HDT』を確立させた。HDTはミスターオリンピアを6連覇したドリアン・イェーツが取り組んでいたトレーニングとしても知られている。 そんなHDTの理論に影響されたのが、大阪市淀川区は塚本のジャングルジムスポーツの小川淳代表である。ジャングルジムスポーツでは主に古いタイプのノーチラスマシンを用いて、小川代表本人が指導を行なっている。小川代表は自身のトレーニングをHigh Intensity Training(ハイインテンシティトレーニング、以下HIT)と呼んでいる。これはマイク・メンツァーが、自身のトレーニング以外はHDTではないと言っていたことから、彼に敬意を払いHITとなったそうだ。実際のHDTに基づいて独自のやり方を確立させ、この日はそのHITのやり方で全種目電子メトロノームを用いてリズムをとり胸、肩、三頭をメインに行った。今回はシリーズ最終回だ!

取材・文・トレーニング実施:相澤隼人 撮影:月刊ボディビルディング編集部

腕のトレーニングのはずなのに全身がパンプする相澤選手

上腕三頭筋を破壊!トライセプスエクステンション→ナローベンチプレスマシン

狙う部位:上腕三頭筋

トライセップスエクステンションからのナローベンチプレス

プレスダウンの後に2分間のインターバルを取り、トライセプスエクステンションとナローベンチプレスマシンのスーパーセットを行った。 この時すでに上腕三頭筋がパンパンになっており、力が入りづらかったのだが、そこからさらに追い討ちをかけていく。トライセプスエクステンションではマシンを用いる為、円軌道であっても負荷が抜けるポジションがなく、常に上腕三頭筋にテンションがかかり続ける。この種目で3ブロックを行った後に素早くマシンベンチプレスへ移動し、ナローグリップでベンチプレスを行う。上腕三頭筋の種目において、プレスダウンとトライセプスエクステンションはマニュアルの負荷がないが、最後のこの種目にきてマニュアルの負荷をかけていく。トップまで小川代表の力を借り押した後に、上から小川代表の体重を使いネガティブの負荷をかけていく。トライセプスエクステンション、ナローベンチ プレス共に動作は4秒ずつであり、ナローベンチプレスの時には耐えることしか出来ず、押す動作はほとんど小川代表の力を借りていたのではないか……。

これがラスト!ローププレスダウン

狙う部位:上腕三頭筋

ローププレスダウン

この種目は前の2種目と違い、上腕三頭筋を収縮させる事のみをメインとしている。そのため動作のストロークは短く、ショートレンジで回数をこなしていく。肘を伸ばすと同時に、上腕を内旋させながら、上腕三頭筋を収縮させていく。また、今まで行ってきた種目とは違い、秒数制限を設けない。ひたすら収縮し続ける、筋肉を緊張させ続ける事を意識して、種目が進行していく。3ブロック終わった後は重量をかけず、自分の力のみで上腕三頭筋を最大収縮させる。これまでの種目に加え負荷があまり強くなく、回数をこなす種目をこなすことにより、上腕三頭筋への非常に強い刺激を感じる事ができた。
次回は▶▶▶トレーニングの効果と成果を確実に実感できる「IH式」トレーニング!

JUNGLE GYM SPORTS(ジャングルジムスポーツ)
〒555-0022
大阪府大阪市西淀川区柏里2-7-26-2F
ジャングルジムSPORTS
電話:06-6478-4564


相澤隼人(あいざわ・はやと)1999年10月21日生まれ、神奈川県相模原市出身。身長164㎝、体重75㎏(オン)85㎏(オフ)
トレーニングを先にしていた双子の兄の影響から12歳でトレーニングをはじめ、非常に向上心があり、勉強熱心な性格と成長期が重なったこともあり、すさまじいスピードで成長が進行している若手No.1選手。若手と言いながらも、ボディビル歴8年というから驚きだ。2021年日本選手権優勝の快挙達成。
主な戦績:
2015~2017年 全国高校生選手権優勝、2017年 日本ジュニア選手権優勝 世界ジュニア選手権75㎏級5位、2018年 全日本学生選手権優勝、2019年 東京選手権優勝 日本クラス別選手権70㎏級4位、全日本学生選手権優勝、日本選手権9位、2021年日本クラス別選手権80㎏以下級優勝、日本選手権優勝


-トレーニング, mens
-, , ,