コンテスト

バルクアップして挑んだトレーナーがバキバキの背中を披露!筋肉美コンテストでリベンジを果たす

筋肉美・健康美を競い合うボディコンテスト『Super Body Contest(スーパーボディコンテスト)HYOGO03』が6月12日(日)、兵庫県・神戸ポートオアシスで開催された。SBC部門で総合優勝に輝いたのはEPIC(18歳~29歳)クラスの澁谷 塁選手(28)。バランスの良く鍛え抜いたバキバキ筋肉ボディを披露した。

【写真】澁谷 塁選手のバックポーズ含むバキバキ筋肉ボディ

――優勝おめでとうございます。周囲の反応はいかがでしたか?
「家族はもちろん、職場のお客様からたくさんの祝福のお言葉をいただき、私以上に皆さんの方が喜んでくれてました。それを見て、優勝した実感が湧いてきましたね」

――澁谷選手がトレーニングを始めるきっかけは?
「もともと太りやすい体質がコンプレックスで、カッコよくなりたいという気持ちが始めるきっかけとなりました。今回、ボディコンテストに出場するのは約5年ぶりで、開催される大会を調べたところスーパーボディコンテストを知り出場を決めました」

――現在のご職業は?
「スポーツクラブ ルネサンス 住之江店でフィットネストレーナーをしています。トレーニングは、勤務前、休憩時間を使って行っています。基本的に30分~1時間、長くても2時間です」

――トレーニングや食事でこだわっていることはありますか?
「トレーニングは、動作の一つひとつに対する集中力と、筋肉を内面から隆起させるイメージで常にストレッチ、収縮をさせる。動作中に自分で今の動きは良かったか、悪かったか脳内でフィードバックしながらやってます。食事は妻が息子達の事を考え、クリーンな食事を作ってくれていますのでそれを食べるのがこだわりですかね」

――優勝するために一番強化したことは?
「昨年のスーパーボディコンテスト FINAL大会では、5位入賞に終わり上位クラス比べると、明らかにバルクが足りなかったので、今年は全体的にサイズを強化しました」

――これから筋トレを始める方々へのアドバイスはありますか?
「トレーニングは自身のボディメイクを行う一つの手段であり、実施する事で必ず身体に変化が表れます。即効性を求めると継続が疎かになりますから長い目で見て、少しの変化でも出たらご自身を褒めてあげて下さい。誰よりも最大の味方は自分自身ですから」

――次の目標は?
「スーパーボディコンテスト FINAL大会でのリベンジです。今年は自身の今後の人生が変わる大きな年と思っているので準備を怠らず、挑みたいと思います」

取材:FITNESS LOVE編集部 写真提供:Super Body Contest事務局

次ページ:澁谷 塁選手のバックポーズ含むバキバキ筋肉ボディ

次のページへ >


-コンテスト
-, ,