コンテスト mens

日本一ウエストが細いメンズフィジーク選手が表彰台まであと一歩

今年のフィットネス選手No.1を決める大会『グランドチャンピオンシップス』が東京・北とぴあで10月1日(土)に行われた。中でも注目が集まったのが、昨年まで今大会の絶対王者に君臨していた寺島遼選手が率いていたメンズフィジークだ。寺島選手が不在の中、優勝候補には昨年2位の直野賀優選手、5位の長澤秀樹選手、6位伊吹主税選手らの名前があがった。

【写真】ウエストと背中のクビレがピカ一に輝く木村の身体

今大会での審査結果を見ると、優勝の伊吹選手が最終12ポイント、次いで2位の直野選手が13ポイント、長澤選手と木村選手が同じ14ポイントで、同点の場合は各審査員の順位を上位点の選手を1位、下位点の選手を2位に置き換えて集計し順位を決定するため長澤選手が3位、木村選手が4位という結果となった(順位票のためポイントが少ない方が上位)。

その中でも木村選手は昨年はオールジャパンチャンピオンシップスで40歳未満168㎝以下級で4位に終わる結果となった。そこから今シーズンは初戦のスポルテックカップ2022で差を付けて優勝。そして2戦目のオールジャパンフィットネスチャンピオンシップスでは168㎝以下級で優勝するという、良い結果を残していた。

躍進の理由は、木村選手自身の昨年からの努力の結晶といえる。

「嬉しさとかは特になくて、ファーストコールで呼ばれたときに『メダルいけるかな』と気持ちがあった分、表彰で4位に呼ばれたときは悔しい気持ちがありました。呼ばれ方的には悔しさはありますが、メンバーを見たときには妥当な順位だと思ったので、そういう面ではスッキリしたのかなと思います。自分自身もオールジャパンと比べると良いコンディションで出れましたし、すごいメンバーたちと戦えたのは本当に楽しかったです」

昨年からの改善点について聞くと、

「トレーニングの質を大きく変えました。また、メンタル面も成長できたと思います。減量のやり方は大きく変わっていなかったので、オフシーズンのトレーニングの質を上げていったことで改善できたのかなと思います」

11月2日(水)より、スペインで『世界男子選手権』が行われるが、次はそこに向けて調整を進めていくという。

「スポルテックカップ、オールジャパン、グラチャンと3連続で出たので、身体が通常の減量では上手くいかない状態になっています。食事量など調整して、世界選手権に向けてもう少しコンディションを良くしていきたいと考えています。減量で疲れきっている中ではありますが、トレーニングの強度をもう一度元に戻して世界に向けて頑張ります!」

オールジャパンでの優勝で世界選手権代表の座を勝ち取った木村選手は、世界選手権に向けての意気込みも熱く語った。

取材・撮影:FITNESS LOVE編集部

次ページ:【写真】ウエストと背中のクビレがピカ一に輝くトップレベル木村の身体

次のページへ >


-コンテスト, mens
-, ,