カロリー制限をするなら気を付けたいこと【減量中のQ&A】

減量中やダイエット中などで、カロリーを抑えている方は、トレーニングを行う上で体調管理にも気を付けてほしい。そこで減量にまつわるQ&Aを3つご紹介します。

文_Masayuki Saitoh

減量中のQ&A

Q.トレーニングを始めたら、疲労感が残っている?

A.トレーニングを行えば、それだけ栄養補給が必要になります。疲れていると感じたら、一度食生活を見直してみると良いでしょう。

Q.炭水化物とタンパク質を多めに摂るようにしていますが他にも何か必要でしょうか?

A.意識して摂取している炭水化物とタンパク質をより良く吸収するためにも、他の栄養素に目を向けましょう。ビタミンB群は「補酵素」と呼ばれ、消化吸収を助ける働きがあります。豚肉に含まれるビタミンB1、ビタミンB6を摂ると良いでしょう。ビタミンB群は水溶性なので、汗として体外に流れ出てしまいます。激しい運動をする人ほど枯渇しがちなので、注意してください。

Q.今はあまり食事の量を増やしたくない。

A.減量時は食事の分量も減り、必要な栄養素を補うことが困難です。体重を落としていく過程で免疫力も低下し、風邪などのリスクも高まります。摂取カロリーを抑えたいときは、市販のサプリメントを活用する方法もあります。抗酸化作用のあるビタミンEを配合しているものを選べば、ハードな運動における消耗を抑えてくれるでしょう。

▶ダイエット中に知っておきたい記事一覧

ピックアップ記事

関連記事一覧