シェイプ&ビューティー womens

【筋トレ ビフォーアフター】息子に恥ずかしがられたポッチャリ体型を1年で卒業!「何歳からでも変われる」

Before After産後をきっかけに、徐々に体型の緩みが気になり始めた会社員のYUMIさん(41)。身長169cm、体重は76kg、体脂肪率は36%。そんなYUMIさんの身体を見た息子さんが恥ずかしがるようになったことから、さまざまなダイエットに挑戦するものの、痩せてはリバウンドの繰り返し。しかし、あることがきっかけで、ダイエットを本格始動し1年で身体を大きく変えたYUMIさんの筋トレビフォーアフターを紹介します。

【ビフォーアフター写真】息子が恥ずかしがったポッチャリ体型が大変身

「産後から徐々に太り始め、息子が恥ずかしがるようになりました。そこでさまざまなダイエット(例えば、一日一食ダイエットや加圧トレーニング、置き換えダイエットなど)を実践したものの、短期で痩せてはリバウンドの繰り返しでダイエット前より大きくなるばかりでした……」

痩せてもリバウンドを繰り返し、諦めかけていたYUMIさん。そんなとき、ダイエットを再始動させる出来事があったという。

「『もういいや、私は私だ』と割り切って食べまくりの飲みまくりの生活になっていたらブクブクと太り、着れる服がなくなってしまいました。そんなとき、たまたまボディコンテストを観に行く機会があり、そのときのビキニ選手のボディに圧倒され、漠然とこんなふうにキラキラしたいと思い、ジムに通い出しました」

ジムに通い始めたYUMIさん。しかし、初めは有酸素運動だけをひたすら行い、食事もこれまでと変えなかったという。

「ジムに通い始めても身体は変化せず、気持ち痩せたかなくらいでした。身体が変わってきたときは、トレーニングのおかげもありますが、9割は食事管理をして効果があったと思います。タンパク質多めに、脂質を極力下げるように心がけました」

ダイエットを本格的に始めて1年。76kgあった体重は52kgに、体脂肪率は36%から8%まで下げ、憧れのボディコンテストに出場。

「現在は来年の大会に向けて筋量を増やしたいので、高重量を扱うトレーニングをしています。食事は基本的に減量飯のカーボ(炭水化物)が少し多いバージョンで、PFCバランスは徹底しています。P(タンパク質)は必ず体重の2倍、F(脂質)は20g以下で残りをカーボにまわしています。たまに外食や好きなものを食べて発散です!」

1年でここまでの急成長を遂げたYUMIさん。今後の活躍が楽しみだ。

「トレーニングを始めて人生が変わりました!全く自信がなかった自分ですが、今は『やればできる』という自信がつき、笑顔も増え、能動的になりました。何歳からでも変われるという実感が大きな自信に繋がってます」

次のページ:息子が恥ずかしがったポッチャリ体型が大変身

文:FITNESSLOVE編集部

次のページへ >


-シェイプ&ビューティー, womens
-, , ,