トレーニング mens

50歳でムキムキに!たった3カ月の筋トレで人生を変えた男【筋トレで大変身!ビフォーアフター】

After  当時50歳(現在は52歳)
68kg 体脂肪率7%

タップして写真を見る

50歳当時 ダイエットを開始後、わずか3カ月で大会出場

52歳の現在 東京ノービス選手権 50歳以上級で見事優勝!

——――どのようにして体重を減らしたのですか?

初めてコンテストに出場したときは知識も少なかったので、誰もがイメージするような減量方法で、炭水化物を減らし、鳥のささみ、胸肉、ブロッコリーなどの野菜(サラダ)を主食にして減量しました。

その後、何度かコンテストに合わせて減量する度に、「炭水化物を減らし過ぎると痩せるけど身体(筋肉)も痩せる、縮む」と感じたので、今はコンテスト前でもしっかりと炭水化物を摂っています減量初期の食事は、米は1日2合、コンテスト1カ月前からは米は1日1.5合)。そして、減量期ではなくても普段から肉&魚とお米をしっかり摂るよう心がけています。プロテインは1日にトレーニング後の1回だけです(なるべく固形物を食べたいので)。

トレーニングに関して基本は、月曜日 脚、火曜日 胸、水曜日 肩、木曜日 背中、金曜日 腕、土日はお休みにしていて、腹筋は最後に毎回行っています。トレーニング内容は誰もがやるような種目ばかりで、特殊なものはほぼないです。トレーニング内容、重量、回数は長期間えません。

しっかり効かせるように意識して、しっかりできるようになると重量を増やしたり、回数を増やしたりします。

Before After

タップして写真を見る

——――痩せて変わったことはありますか?

再婚しました! また、ボディビル出場後の写真がTwitterでバズり海外を含めメディアに取り上げていただいたことが大きな変化です。

——――これから筋トレを始めたいと思っている人に何かアドバイスがあれば教えてください。

とにかく始める、そして継続する事が1番大事だと思います。週に何回などと決めずにまずはできるときにする、そんなイメージが良いとお思います。週に4回とか5回と決めてしまうと、いざ週に3回しかできなかったときにそのままズルズルと回数が減ったり、やらなくなってしまう可能性もあるので。

また、トレーニングを「義務にしない」ことも大切だと思います。やりたいからやる、自分(身体)を変えたいからやる、その気持ちが1番大事だと思います。そして継続しているうちに必ず自分の変化を感じます。そうしたらより楽しくなり継続しやすくなると思います。


文_IRONMAN編集部

次のページへ >


-トレーニング, mens
-, , , , , , , , , , , , , , ,