トレーニング mens

筋肉が“密” 谷野式!鎖骨が埋まるほどの大胸筋上部プレス

“令和の怪物”相澤隼人選手が武者修行として、先輩トップビルダーのトレーニングルーティンに挑戦するという月刊ボディビル誌の名物企画、ガチンコトレーニングバトル。今回は、1996、2000年にアジア選手権75㎏級優勝、2000、2006年にはボディビル日本選手権を制し、その屈強な身体つきから“鋼鉄の男”と呼ばれている谷野義弘選手のガチトレ。実際に行っている「胸」の種目の中から『スミスマシン・インクラインプレス』を紹介していこう。

取材・文_月刊ボディビルディング

【関連記事】
▶筋トレマニア向け記事はこちら

スミスマシン・インクラインプレス
狙う部位:大胸筋上部

胸の第三種目は、スミスマシンを用いたインクラインプレスである。この種目では大胸筋の上部をメインとして鍛えていく。胸椎の部分にアブマットを敷いて行った。これにより胸椎の伸展がスムーズに行われ、肩甲骨も安定するため、動作に集中しやすくなる。

インクラインプレスは、より大胸筋上部にフォーカスするためにスミスマシンを使用する

サムレスグリップで、胸でバーを迎えに行く感じで下ろしていくと大胸筋上部への刺激が増す

また、スミスマシンを使うことにより、バーベルのような不安定の部分が消える為、より大胸筋上部の筋線維にフォーカスして動作を行うことができた。こちらの種目もベンチプレス同様、サムレスグリップで行い、胸でバーを迎えにいくイメージで行うと、さらに大胸筋上部への刺激が増していった。

谷野式インクラインプレス

谷野式インクラインプレス

【関連記事】
▶日本ボディビル界【腹筋最強】男の意外なトレーニングとは?


-トレーニング, mens
-, , ,