トレーニング mens

世界王者鈴木雅が選ぶベストトレーニングマシン「胸」編

鈴木雅選手が実際にトレーニングをしてきた中での各部位マシンの‟推し”を紹介。古の名機から最新の機種まで、これが鈴木選手のマイベストだ! ぜひ参考にしてみよう。今回は『胸』のマシンたちだ。

取材:藤本かずまさ 撮影:北岡一浩、IM編集部

HAMMER STRENGTH・デクラインチェストプレス

ハンマーストレングスのマシンはレバレッジシステム(テコ式)で、力点に伝えた負荷が作用点に直線的に伝わります。このデクラインのマシンは大胸筋の下部に効きかせるのに適した軌道をしています。また、ハンマーのチェストプレスのグリップは『ハ』の字の形になっていますが、このマシンのグリップは直線的で、故に胸の下部にダイレクトに効きやすいです。

HAMMER STRENGTH・インクラインチェストプレス

先月号の当連載で紹介した行徳千葉アスレチックセンターに置かれている、旧モデルのハンマーストレングスのマシンです。現在のマシンよりコンパクトな造りになっており、日本人にも使いやすいです。また、現在のマシンと比較すると可動域が大きくなく、肩への負担が少ないです。

FLEX・チェストプレス

古い規格のマシンです。レバレッジシステムなので負荷が抜けにくく、重さがダイレクトに大胸筋に乗ってきます。また、動きがシンプルでとても使いやすいです。シートも小さく、骨盤も立てやすいです。

次回は背中のベストマシンを紹介!


鈴木 雅(すずき・まさし)
1980年12月4日生まれ。福島県出身。身長167cm、体重80kg ~83kg。株式会社THINKフィットネス勤務。ゴールドジム事業部、トレーニング研究所所長。2004年にボディビルコンテストに初出場。翌2005年、デビュー2年目にして東京選手権大会で優勝。2010年からJBBF日本選手権で優勝を重ね、2018年に9連覇を達成。2016年にはアーノルドクラシック・アマチュア選手権80㎏級、世界選手権80㎏級と2つの世界大会でも優勝を果たした。DMM オンラインサロン“ 鈴木雅塾”は好評を博している。


執筆者:藤本かずまさ
IRONMAN等を中心にトレーニング系メディア、書籍で執筆・編集活動を展開中。好きな言葉は「血中アミノ酸濃度」「同化作用」。株式会社プッシュアップ代表。

◀トップページに戻る


-トレーニング, mens
-, , , ,