トレーニング mens

【筋トレ1分コラム】股関節の屈曲・伸展でライイングエクステンションのトレーニング効果が変わる!

鈴木雅選手のライイングエクステンションゴールドジムアドバンストレーナーでボディビル世界チャンピオンの鈴木雅選手がトレーニングをひも解いていくIRONMAN誌の人気連載『トレーニングアップデート術』から、1分で読めるトレーニングワンポイント解説を紹介するこのコーナー。今回は股関節の「屈曲・伸展」の違いによるライイングエクステンションについて。上腕三頭筋のトレーニング効果が変わるので必見です。

【写真】鈴木雅選手ほか、歴代のボディビル日本チャンピオン

ここでは「股関節」とトレーニングの関係性とその応用について解説していきます。

股関節の可動には、大まかに言えば「内旋・外旋」「内転・外転」「屈曲・伸展」の3つのパターンがあります。この3パターンの使い方によって体の姿勢は変わっていきます。

今回は「屈曲・伸展」です。立った状態で股関節を曲げ足を上げた状態が「屈曲」、足を後ろに引いた状態が「伸展」です。つまり、座位(シーテッド)は股関節が屈曲、立位(スタンディング)は伸展している状態になります。

股関節が屈曲していると体も屈曲しやすく、股関節が伸展していると体も伸展しやすくなります。ということは、ベンチプレスなどの種目で足を上げるのか(屈曲)、床に足をつけてブリッジを効かせるのか(伸展)でも効き方が変わってきます。

股関節が屈曲すると体を丸めやすくなり、肩が固定され肘関節を主導で動かしやすくなります。クローズベンチプレスでは上腕三頭筋の外側頭にストレッチがかけやすくなります。

股関節が伸展すると、肩が動いてしまいますが、上腕三頭筋を収縮させやすくなります。注意点としては、足を上げても、骨盤を後傾しないと屈曲の姿勢にならないということです。足を上げて股関節を屈曲させるときは、胸は軽く張る程度にし、お腹は少しドローインした状態にします。

屈曲した状態でのライイングエクステンションそれではライイングエクステンションによる動作の違いをみてみましょう。

屈曲
肩が伸展せずに、肘関節主導で動かしやすく、ボトムでストレッチさせやすい。

 

伸展した状態でのライイングエクステンション伸展
肩が動きやすく、ボトムでストレッチはさせづらいが、フィニッシュでは収縮させやすい。

 

 

◀トップページに戻る

鈴木 雅(すずき・まさし)
1980年12月4日生まれ。福島県出身。身長167cm、体重80kg ~83kg。株式会社THINKフィットネス勤務。ゴールドジム事業部、トレーニング研究所所長。2004年にボディビルコンテストに初出場。翌2005年、デビュー2年目にして東京選手権大会で優勝。2010年からJBBF日本選手権で優勝を重ね、2018年に9連覇を達成。2016年にはアーノルドクラシック・アマチュア選手権80㎏級、世界選手権80㎏級と2つの世界大会でも優勝を果たした。

取材:藤本かずまさ 構成:FITNESS LOVE編集部 撮影:北岡一浩


-トレーニング, mens
-,