私が自分と対話する理由。ヨガ歴15年のインストラクター

kiyo理想的な美しい姿勢を作り、穏やかな心を養うために欠かすことのできないヨガ。ここでは、全国の実践者たちがヨガを始めたきっかけや日常生活で気を付けていることについてご紹介します。
文:FITNESSLOVE編集部

【写真】kiyoさんの美しいアーサナ

――自己紹介をお願いします。
「ヨガに出会って17年、様々なジャンルに触れてきましたが、骨盤底筋トレーニングを学び始めてから、自分との向き合い方や身体も変わっていきました。腸活について学びを深め、健康を追求しています。骨盤底筋トレーニングヨガでは女性ホルモンにより変化する身体との向き合い方、インナーユニットである骨盤底筋を直接・間接的にトレーニングする方法を伝えています」

――ヨガを始めたきっかけを教えてください。
「美容業界で働く中、疲れた身体を整えるために始めました」

――始めてよかったことはありますか?
「ストレスをためにくくなり、人と比べることがなくなり、自信が持てるようになりました」

――1日の生活の中でヨガをいつ、どのように取り入れていますか?
「レッスン以外でも、食事をするとき、電車に乗るとき、歩いているとき、日々姿勢を整えます」

――日常生活で気を付けていることとその理由は?
「日々、自分自身と対話すること。不調を放っておかないこと。今が未来を作るので」

▶次のページ:kiyoさんの美しいアーサナ

ピックアップ記事

関連記事一覧