ヨガ womens

「キッズヨガをもっと日本で広めたい」子どもがストレスと向き合える時間を【私がヨガをやる理由】

アメリカ、ニューヨークでは、ヨガを幼稚園や学校などでも取り入れていて、ニューヨークの人たちにとってヨガは身近な存在となっています。ニューヨークに住んでいた当時の経験から「キッズヨガインストラクター」として活動を始めた江副亮子さん。日本ではまだ珍しいキッズヨガの魅力を教えてくれました。

江副亮子紹介したのは…キッズヨガインストラクター
江副亮子
IG:@barreastie_with_ezo
FB:@kidsyoga.ezo
レッスン先:キッズヨガwith EZO

ヨガインストラクター・江副亮子
「私がヨガをやる理由」

妊娠をきっかけにヨガを始めました。今までにない「無の爽快感」を味わいヨガにハマりました。そして、アメリカに住んでいた当時、近所の図書館で子どもと一緒に参加したのが「キッズヨガ」との出会いです。

アメリカ、ニューヨーク周辺では、幼稚園、学校でもキッズヨガが取入れられていて、キッズヨガは身近な存在でした。子ども達が一生懸命ポーズを真似する姿や、呼吸に集中する愛らしい姿に感銘を受け、これは身体的にも精神的にも良いと感じ、日本でも広めたいと思うようになりました。

実際、英米の研究で、キッズヨガは身体能力を向上させ、集中力、記憶力、自尊心の向上、不安やストレス軽減にも役立つと証明されています。「上手にできない」「好きにさせてもらえない」「分かってもらえない」など、子どもにもストレスと向き合う場面があります。子どもの頃からヨガを知ることで、生きる上で役立つことがきっとあるだろうと考えています。

今後は、キッズヨガを多くの方に知っていただき、子ども達に「『ヨガ』という方法があるよ」と伝えていきたいです。そのために、他のキッズヨガ講師の方々と繋がり、協力していきたいと考えています。キッズヨガは、ゲームや歌ありと、大人の私もとにかく楽しいものです。身体も心も柔軟な子ども達は、シャバアーサナでもスーッと世界に入っていきます。戻ってくるのも早いですけれどね。

幼児から中高生まで、子どもの成長に合わせたヨガの伝え方をこれからも追求して参りたいと思います。

次のページへ >


-ヨガ, womens
-, , , , , ,