コンテスト womens

50歳の節目に美ボディ大会に挑戦!次の目標は「私のような50代になりたいと思われるようになる」

田中香織選手

新興ボディコンテスト『Super Body Contest(SBC)FINAL』が2021年12月5日(日)、横浜・大さん橋ホールで開催され、男女のエントリー選手が2つのカテゴリー、全11クラスに分かれ競い合った。ここで紹介するのは、SBC部門クイーンクラス(50歳~無制限)でグランプリに輝いた田中香織選手。50歳になる節目に今までチャレンジしたいのにやらずに来たことに挑戦したい、そう思い目標にしたのがボディコンテスト出場だったそう。その結果、50歳以上の部で日本一輝く美ボディに選ばれた田中選手の写真をどうぞご覧ください。

【写真】50歳以上の部で日本一輝く美ボディに選ばれた田中香織選手

――昨年のSBCのFINAL大会でのご活躍おめでとうございます。優勝した際、周囲の反応はいかがでしたか?
「まずはびっくりされ、たくさんのおめでとうと称賛のお声をいただきました♪」

50歳になってボディコンテスト出場を決意

――田中選手がトレーニングを始めたきっかけはなんだったのでしょうか?
「50歳になるので、今までチャレンジしたいのにやらなかったことをする!と決めボディコンテストに申し込みました」

――そこからSBCの大会に出場を決めた理由は?
「どんな大会があるのが、ネットで検索してみたら自分がチャレンジするのに、良さそうな大会だなぁと。副賞もあると!(笑)それから2019年のFINALのYoutubeをみつけてかっこいいなぁと思い、決めました」

――年間のトレーニングメニューを教えてください。
「マシントレーニングは、週2回~3回程度。大会前は週4回~5回程度。(ジムにいける日が少ないと全身満遍なくやったり、上半身、下半身に分けたりしながら)フリーウエイト系のトレーニングが結構好きです。有酸素運動、ストレッチ、ほぐし、筋トレ、HIIT等も自分のレッスンの中にも取り入れてますし、自分でもやったり楽しみながら、その時の自分の身体の声をよく聞きながらトレーニングをしています」

――トレーニングでこだわっていることはありますか?
「美しく(姿勢正しく)筋トレをすること。体調が悪かったり、調子が悪い時には休むこと。筋力アップだけでなく、コアや柔軟性アップを心がけて女性らしいしなやかな身体を作るメニューにすること。ストレッチや解しを筋トレ前と後にやること。アクロヨガを取り入れたり、ケーブルトレーニングでも色々な開拓しながら、色々な部位を鍛えて、トレーニングを楽しむこと」

――年間の食事メニューは?
「野菜はたくさん食べますが、バランスよく肉も魚も何でももりもり食べます」

――コンディションを保つ秘訣は?
「メンタルに良いことをする!よく食べ、よく寝て、運動する。疲れたら無理せず休む。ストレスを溜めない。好きな人達と過ごす。自然の中で過ごす」

――美しい身体を保つためのこだわりはありますか?
「添加物はなるべく少なめなものを選びます」

――優勝するために一番強化したことは?
「女性らしい身体全体のバランスとポージング。ポージングは、SBCとトレンドのダブル出場だったので、ポージングによって身体の見せ方を変えなくてはならなかったからです」

――これから筋トレを始める方々へのアドバイスはありますか?
「筋トレは、身体にも脳もよくて、おまけに肌も若返るので何歳からでも始めて、自分の変化を楽しんで下さい!」

――チャンピオンとしての次の目標はなんでしょうか?
「『若い子はいいわね~』と言うのではなく、反対に若い子から、私のような50代になりたいと思われるようになること!(笑)50代で、FINALでオーバーオール優勝を諦めないっていう心持ちでいれたらいいな」

取材:FITNESSLOVE編集部 撮影:中原義史

次ページ:50歳以上の部で日本一輝く美ボディに選ばれた田中香織選手

次のページへ >


-コンテスト, womens
-, ,