鈴木英仁選手

コンテスト mens

「食べていいあんことダメなあんこ」マッスルサラリーマンの食へのこだわり

鈴木英仁選手

鈴木英仁選手

2月13日(日)、カルッツかわさき(神奈川)にてマッスルゲート神奈川が行われた。本大会は、新人クラスから経験者クラスまで、幅の広い出場者が並んだ。ここではマッスルゲート神奈川メンズフィジークマスターズ172cm以下級優勝、メンズフィジーク一般172cm以下級準優勝 となった鈴木英仁選手にトレーニングのこだわりや食事法などを聞いた。

【写真】鈴木英仁選手のバキバキに割れた腹筋

鈴木英仁選手

ーートレーニングをはじめたきっかけを教えてください
「メンズフィジーク選手の写真を見て、こんな格好いい身体になるのは無理だと思いながらも少しでも近づけたらと思い始めました」

ーーいつからトレーニングを始めましたか
「週1日だけのトレーニングは6年前からで、毎日やるようになってからは3年目です」

ーー普段のトレーニングメニューを教えてください
「肩、胸、背中は週2回、脚は週1回、上腕二頭筋と三頭筋は交互に毎日です」

ーートレーニング中に意識していることを教えてください
「ネタになるような珍しい種目はなくてオーソドックスなものばかりですが、とにかくがむしゃらに誰よりも追い込むことを目標に毎セットやります」

ーー自慢の部位とそのトレーニングを教えてください
「肩トレ好きです。前部、中部は同じ日に合わせて7種目ほどやり込んで、後部は背中の日の最後に2種目ほどで追い込んでます」

ーートレーニングをしていて良かったことは何ですか
「トレーニングほどキツいものはないおかげで、普段の仕事でキツいと感じることがなくなりました。あとは筋トレで気力を使い果たしてるのか忍耐強くなったのか怒るって感情がなくなった気がします」

ーートレーニングをしていて辛かったこととそれを乗り越えた方法を教えてください
「サラリーマンですので仕事前の朝5時にトレーニングに向かいます。みんながゆっくり寝てる時間に起きるのは冷静に考えるとツラいのかもしれないですが、日々の積み重ねで必ず結果がついてくるのが励みで頑張れます」

ーー食事でこだわっていることは何ですか
「食べないメニューはないですが、原材料にはとことんこだわります。あんこでも食べていいあんことダメなあんこを原材料を見て分けてます」

ーー摂っているサプリメントを教えてください
「マルチビタミンとクレアチンです。普段の食事だけではどうしても不足する栄養があると思うのでマルチビタミンで補ってます。」

ーー減量で意識していることがあれば教えてください
「食べないで痩せるのはダイエット。しっかり食べて絞るのが減量だと思ってます。大会直前まで食事内容は一年中ほぼ変わりません」

ーーバルクアップで意識していることがあれば教えてください
「なるべく余計な脂肪はつけずに大会以外のときも一年中格好いい身体でいながらも少しづつでも筋量が増えることを目指してます」

ーー大会に出場するようになって周囲の反応や反響はどのようなものでしたか
「いろんな人が応援してくれたりアドバイスをしてくれたり結果を気にしてくれたりしています。このように媒体や雑誌に名前が残るのも素直に嬉しいし感謝です」

ーーお気に入りのトレーニングアイテムがあれば教えてください
「Vibramの5本指シューズは手放せない筋トレアイテムです」

ーー憧れている、目標にしている人物がいれば教えてください
「有馬(康泰)さんに憧れて筋トレを始めました。いつか同じようにステージに立つことを目指してます! 」

ーー次の目標(大会以外でも可)を教えてください
「もちろん目指すのはジャパンカップで優勝!!ですが、競技歴8ヶ月のド素人です。大会に出ることで毎回欠点を見つけて改善して、自分で納得のいく格好いい身体になっていきたいです」

(取材:FITNESS LOVE編集部 写真:中島康介)

次ページ:鈴木英仁選手のバキバキに割れた腹筋写真を含むポーズ写真3枚

次のページへ >




佐藤奈々子選手
佐藤奈々子選手

-コンテスト, mens
-,