コンテスト womens

“ただ痩せているだけ”だった54歳会社員「大腿四頭筋はだいぶ育ってきました」

本間亜佳音選手“誰でも参加できる”ボディコンテストの登竜門として大きな盛り上がりを見せている『マッスルゲート』。6月18日(土)には静岡・アクトシティ浜松中ホールにて『マッスルゲート浜松』が開催。初の浜松市での開催にもかかわらず、約220名ほどの選手がエントリーし盛り上がりをみせた。ウーマンズレギンス65歳以下の部で優勝したのは、小学5年生の息子を持つ本間亜佳音選手だ。本間選手はもともと、“痩せていただけ”の身体だったため筋トレを開始した。仕事もトレーニングも子育てもすべて全力だと答え、次の目標についても意気込んだ。

【写真】本間亜佳音選手

取材:FITNESS LOVE編集部 撮影:中島康介

マッスルゲート浜松
ウーマンレギンス65歳以下の部 優勝
本間亜佳音選手

――まずはトレーニングを始めたきっかけから教えてください。
「もともと痩せていて、“ただ痩せているだけ”だったので、メリハリのある身体になりたくて2年前からトレーニングを始めました」

――普段のトレーニングメニューはどのように行っていますか?
「トレーニングは週5日行っています。BIG3を週にそれぞれやる日を作り、それ以外は苦手部位を強化し、筋肉に効いている感覚を感じながら動かすようにしています」

――自慢の部位とそのトレーニングメニューはありますか?
「大腿四頭筋はだいぶ育ってきました。いろんな種類のスクワットをやっていろんな角度から刺激を与えました」

――トレーニングをしていて良かったと感じることはありますか?
「代謝が上がり汗をかくようになり風邪を引かなくなりました。また平熱が35度台でしたが36.5度くらいまで上がりました」

――トレーニングで辛かった経験などありますか。
「なかなか重量が伸びなかった時はこのままかなと落ち込んだりしましたが、補助種目で強くして重量も伸ばしてきました」

――仕事とトレーニングの両立はどうでしたか?
「すべて全力。そして小学5年生の息子もいるので子育ても全力です」

――普段から食事なども工夫していますか?
「はい。脂質を少なめにし糖質はしっかり摂るようにしていて、減量中も糖質は減らさずトレーニングで絞るようにしました。バルクアップでも脂質はなるべく増やさず糖質を増やすことを意識しました」

――普段摂取しているサプリメントはありますか?
「クレアチン、マルチビタミン、トレーニング前には集中力向上のためカフェインも摂っています」

――次の大会の目標は?
「身長別でも優勝できる身体を作ります。今大会で他カテゴリーの方の身体を見て、なりたい身体が変わりました」

――今回の大会での反省点はありますか?
「緊張で硬くなってしまいました。次回のステージは自信をもって立ちたいです」

――これから大会を目指す方へのアドバイスをお願いします。
「まずは出場して経験してみてください。それにより新しい目標が見つかるはずです」

次のページ:本間亜佳音選手

次のページへ >


-コンテスト, womens
-, ,