還暦を前に人生最後の大きな挑戦をしたいと奮起!美しいドレス姿を披露し優勝

11月5日に開催されたマッスルゲート静岡のドリームモデル50歳以上の部で優勝した尾澤千種さん(58)。還暦を前に人生最後の大きな挑戦をしたいと奮起。尾澤さんのトレーニング法や栄養摂取法などを聞いた。

取材:FITNESS LOVE編集部 撮影:中島康介

【写真】尾澤さんの華やかなドレス姿

──トレーニングをはじめたきっかけを教えてください。
「2021年から大会出場を目指してトレーニングを始めました。人生最後の大きな挑戦をしたい、『年を重ねたとき、あの時チャレンジしておけば良かった』と後悔したくないなと思ったためです」

──トレーニングをしていて良かったことはありますか?
「身体が変わったことです。以前より体脂肪率などの数値が良いです。姿勢も良くなり身長も伸びました」

──トレーニングをしていて辛かったこととそれを乗り越えた方法を教えてください。
「身体やポージングが、なかなかイメージ通りにならないことです。トレーナーの方などに相談し色々教えていただきました」

──普段の仕事とトレーニングはどのように両立していますか?
「仕事が在宅の日は、7時から15時30分まで仕事をして、その後ジムでトレーニングしています。ほぼ毎日です」

──トレーニングメニューを教えてください。
「背中+胸+お腹、脚、肩+腕の3分割で順番にやってます」

──トレーニング中に意識していることを教えてください。
「無理せずやるようにしています。若くないので(笑)」

──効果のあった食事内容、摂り方を教えてください。
「バランスのよい食事を心がけてます。ストレスをためないように好きなチョコレートも時々食べます」

──今回の大会での反省点と次の目標を教えてください。
「筋肉が少ないので、必要な部位には、しっかり筋肉を付けたいです。来年は、バックポーズで肩のボコッを出したいです。いつかは、フィットネスの競技でティアラをいただきたいです」

──これから大会を目指す方へのアドバイスをお願いします。
「ドリームモデルは、普段の生活では、なかなか着ることがないドレスが着れて華やかで楽しい競技です。年齢に制限はありません。一緒に楽しみましょう!」

次ページ:尾澤さんの華やかなドレス姿

ピックアップ記事

関連記事一覧