コンテスト

初代女王が見せた周囲を圧倒する煌びやかなミニドレス姿!

筋肉美を競いながらも、エンターテインメント性が高いと話題のボディコンテスト『Super Body Contest(スーパーボディコンテスト)』。2022年度の決勝大会「SBC 2022 FINAL」が昨年12月、埼玉・サンシティ越谷で開催された。選手の魅力をさらに引き出すために昨年より新しく追加されたDRESS部門(SBC TIGHT)の初代総合チャンピオンにはMONARCHクラス(40~年齢無制限)に出場した木場田佳織さんが輝き、カテゴリーを象徴するような華やかなステージングを披露した。

【写真】真紅のタイトドレスで美しいボディラインを披露した木場田さん

「SBC TIGHTのFINAL大会で優勝できたことは予選大会で優勝した時の何倍も嬉しく、込み上げる感情は言い表せないものでした。SBC TIGHTが初開催された静岡大会で優勝させていただき、今回のFINAL(決勝)大会でも初代女王をいただけて……。昨シーズンは“初代女王”に輝くことを目標に頑張ってきましたが、この目標を達成できたことは、決して私一人では叶えられず、多くの方の応援や助けがあったからだと思っています。皆さんに『ありがとう』と感謝を伝えたいです」

SBC TIGHTは年齢別に2つのクラスに分かれ、CHARMクラス(18~39歳)はブラック、MONARCHクラス(40~年齢無制限)はレッドのタイトドレスを着用し、鍛えられたボディラインを競い合う。ボディコンテストに挑戦してみたいけれどビキニになるのはちょっと苦手という方や、トレーニング初心者の方でも筋トレの成果を発揮する舞台として“煌びやかなオシャレをしてパーティーに参加する”ような感覚で楽しみながら挑戦できるように、との思いが込められている。

木場田さんは、新たにSBC TIGHTが始まると知るや、審査基準であるタイトドレスが似合う“砂時計ボディ”を目指してボディメイクに励み、なかでも上半身のトレーニングを重点的に取り組んできたという。

「少しずつマッスルコントロールもできるようになり、ポージングで出したいカットがすぐに出せるようになったこともステージングの力強さに繋がったんだと思います。ただ、今回は790点(800点満点)だったので、次は満点で優勝をしたいです。また、今まで以上にポージングスキルを磨いて初めてコンテストを観た方の印象に残るような選手になりたいと思っています」

過去には映画の『フラガール』で主人公のモデルとなったダンサーの方にフラダンスやタヒチアンダンスを教わった経験もあり、そこで培った美しい所作を強みに周囲を圧倒するステージングで昨シーズンを最高の形で締めくくった。

スーパーボディコンテストは今年7月に開催するHYOGO04大会より、ロングドレス着用の『SBC MERMAID』を新設することを発表。続々と増える新カテゴリーに胸が高まる選手も多く、木場田さんもその一人だ。

「新設されるSBC MERMAIDのレッスンを早速受けたいです。ポージングレッスンが本当に楽しくて、楽しくて、大好きなので、ワクワクが止まりません。新しいことへの挑戦は、この年齢になると少なくなってくるので、新しいことにチャレンジさせてくれることは喜びでしかなく、楽しくてしょうがないです!」

次ページ:真紅のミニドレスで美しいボディラインを披露した木場田さん

取材:FITNESSLOVE編集部 撮影:北岡一浩 

次のページへ >


-コンテスト
-,