コンテスト

57歳介護士が開幕戦で2つの金メダル獲得!ビキニ姿のバックポーズを披露

「広背筋やVシェイプがバックポーズで綺麗に見えるように、背中のトレーニングを重視して頑張ってきました」と話すのは香原睦美(こうはら・むつみ/57)さん。Super Body Contestの開幕戦で引き締まったビキニ姿を披露し、2つの金メダルを獲得した。

【写真】バックポーズ含む引き締まったビキニ姿

2日(日)、千葉県・青葉の森公園芸術文化ホールで『Super Body Contest(スーパーボディコンテスト)』の開幕戦となる「CHIBA00」大会が開催された。香原さんはビキニ着用で筋肉美を審査するSBC部門のQUEENクラス(50歳以上~)とTREND部門のMONARCHクラス(40歳以上~)の2部門にエントリー。その両部門でクラス優勝を果たした。

「昨年12月に開催された、FINAL大会(2022年を締め括る決勝大会)に出場させていただきましたが、課題がまだまだたくさんあると実感しました。そんな課題だらけの自分を追い込みたくなり、2023年度の初戦にチャレンジすることを決めました。このような結果をいただけて、『ボディメイクに年齢は関係ない、今まで頑張ってきたからだよ』と周囲の方々も自分事のように喜んでいただけたのが嬉しかったですね」

香原さんがトレーニングを始めたのは、「ウエディングドレスが綺麗に着たい」という娘の一言からだった。最高の晴れ舞台を迎えるためにボディメイクに励む娘と一緒にトレーニングを行うにつれて、いつしか自分がすっかりハマってしまったという。

「コロナ禍だったので最初は自宅で出来るトレーニングから始めました。その後、本格的にスポーツジムに通い始めて1年6カ月ほどになります。普段は介護職を行っているため、仕事終わりにジムへ通う曜日を決めて有酸素運動や筋力トレーニングをバランスよく行うようにしています。なかでも今回は優勝をするために、広背筋やVシェイプがバックポーズで綺麗に見えるように、背中のトレーニングを重視して頑張ってきました」

今大会ではクラス優勝こそ果たしたものの、Champion Of The Show(各クラス優勝者で競うオーバーオール戦)での優勝まではあと一歩届かずだった。その悔しさを糧に、香原さんは新たな目標を定めて、今後もボディメイクに励んでいくという。

「『時間がない』や『若い人にはどうせ敵わない』など言い訳をせずに、健康で綺麗にいたいと思いを持ちながら努力を続ければ、結果はついてくると思います。今後も課題はいくつかありますが、まずは臀部の膨らみが弱いのでそこを意識して強化していき、丸みのあるお尻を作るのが一番の目標です。次こそは、Champion Of The Showでも優勝をしてクリスタルのトロフィーを獲得したいです!」

取材:FITNESSLOVE編集部 撮影:中原義史

次ページ:バックポーズ含む引き締まったビキニ姿

次のページへ >


-コンテスト
-,