筋トレ飯|米粉と無脂肪乳で作る『ヘルシーグラタン』

美味しくヘルシーに食べられるアイデア満載の筋トレレシピをご紹介。今回ご紹介するのは、『米粉と無脂肪乳で作るヘルシーグラタン』。スープに近い緩めのペーストに仕上げると、夏にも食べられるホットな一品に仕上がります。料理には油を使用していないので、洗い物も楽ちん。

取材_Woman’sSHAPE編集部

米粉と無脂肪乳で作るヘルシーグラタン

米粉と無脂肪乳で作る
ヘルシーグラタン

材料

■冷凍ブロッコリー
■冷凍シーフードミックス
■ササミ
■パプリカ
■マカロニ
〈トッピング〉
■チーズ

ペースト

※すべて適量
■米粉
■無脂肪乳
■野菜コンソメ
■胡椒

作り方

1. フライパンでシーフードミックスを冷凍のまま火を通します。出てきた水は旨味になるので、切らなくても大丈夫です。解凍されてきたらコンソメと胡椒でしっかり味をつけます。
※味を濃いめにして一気に出汁を出すのがポイント

2. 切ったササミを加えて、胡椒を加えて、火を通し続けます。

3. ササミに火が通ったら、冷凍ブロッコリーを加えて火を通し続けます。

4. ブロッコリーが解凍されてきたら一旦火を消します。
※米粉を沸騰した液体に投入するとダマになるため

5. 無脂肪乳を加えます。具材が全て浸る程度の量を入れます。

6. 具材をゆっくり混ぜながら、とろみ具合を確認しつつ、米粉を大さじ一杯ずつ加えていきます。

7. とろみの調整ができたら火を付け直します。

8. パプリカを加えます。
※作り置きを見据えて、シャキッとした食感を残すために最終段階で加える

パプリカを加える

9. 味見をしながら必要に応じてコンソメ、胡椒、塩やパセリを加えます。

10. 別で茹でたマカロニをお皿に盛り付けて、作ったペーストを掛け、チーズをお好みで乗せてオーブンで焼いたら完成です。

ペーストと具材を作り置きしておけば、利用の調整もできます。食べたい時にお皿に移し替えて、チーズをトッピングしたら焼いて時短で完成です✨


レシピを教えてくれたのは・・・永井彩華さん
トレーニー1年目。外資系医療機器メーカー勤めでリモートワーク中。30歳を目前に新しいことに挑戦したいと筋トレを開始。現在、筋トレにどハマり中。食事は低脂質・時短・失敗ナシをモットーに、週末に大量ストックして、ストレスフルな平日を乗り切っています。
自身のInstagramでも筋トレ飯を公開中→@s6ik9_n教えてくれたのは @s6ik9_nさん

▶「筋トレ飯」記事一覧

合わせて読みたい!ビフォーアフター

ピックアップ記事

関連記事一覧