脱おばさん体型トレーニング vol.02 お尻を引き上げる!

年齢を重ねると、全身の筋肉の衰え=老化が気になります。自分では意識しにくいけれど姿勢をキープできずに丸くなった背中は「おばさん」らしきの象徴。これも筋肉の低下が原因です。体幹の筋肉の衰えは骨盤などの歪み、全身のアライメントの崩れ、つまり猫背や反り腰などを招いてしまい、見た目の美しさを損なうばかりか、凝りや痛みなどの原因にもなりかねません。ただ脂肪を落とすだけではなく、筋肉の衰えからくるプロポーションの崩れを改善しましょう。

キュッと上がった美しいヒップに!

ヒップリフト(大殿筋、ハムストリング)

ヒップリフト

床に仰向けに寝て、両膝を立てます。そのままお尻を小さく縮めるように、ぎゅっと力を入れて膝から肩が一直線になるように持ち上げます。

ヒップリフト強化法A

ヒップリフト強化法A

片足を、曲げたもう一方の足の上に載せて行うと負荷が強くなります。

 

ヒップリフト強化法B

ヒップリフト強化法B

ストレッチボールやアブローラーを使うと、さらに負荷を強くすることができ、ハムストリングや大腿四頭筋にも効かせることができます。

▶脱おばさん体型トレーニング①はこちら


教えてくれたのは……森弘子(もりひろこ)
ソライナ株式会社にて、プロテインや健康食品の企画・開発を行う。ボディフィットネスでは東京大会4連覇、2016年には8年ぶりに大会に復帰し、関東オープン・フィットネスビキニ163cm超級で優勝を飾る。

合わせて読みたい!

ピックアップ記事

関連記事一覧