シェイプ&ビューティー womens

下半身太り解消のために筋トレ開始。自信が持てるボディラインまで変化!【あなたが筋トレを続ける理由は?#2】

近頃、本格的にトレーニングに取り組む“筋トレ女子”が急増し、SNSを中心に引き締まったボディラインを披露している方を見かける機会も多くなってきたのではないでしょうか。「筋トレすれば痩せる」など見た目にもたらすメリットの方が多く取り上げられていますが、実は筋トレがもたらす恩恵はそれだけではありません。ここではそんな筋トレ女子たちの事情を探るべく、「トレーニングを続ける理由」を聞きました。今回紹介するのはトレーニング歴9年の培った経験から、毎朝45分の有酸素運動が効果的だというMSTさん。

【写真】MSTさんの美しいスポーツウェア姿

「身体が浮腫みやすく、昔から下半身が太かったのがコンプレックスだったので、自信を持てるボディラインになりたくてトレーニングを始めました。すると、筋肉も付いてきて体力や代謝も上がり、気になっていたO脚も改善されました」

昨年には、ベストボディ・ジャパン奈良大会に出場しグランプリを獲得。11月に両国国技館で開催された日本大会にも出場し「貴重な経験ができました」という一方で、実はもともとすぐに諦める癖があったという。そんなMSTさんに、トレーニングを継続するため秘訣を聞くと意外な答えが返ってきた。

「私はいつも朝一の仕事前に有酸素運動または筋トレをしています。継続は力なりと言いますが、無理して行ったことは続かないので、『まずはこの日まで!』と決め、達成できたら次の目標を決めて行っていく。そしてその合間に自分へご褒美をあげるようにしています。もともと諦めてしまう癖があったので、とりあえず自分の周りの身近な方たちに目標を先に伝えるようにしました。すると会う度に、『頑張ってるの?』とか『頑張ってるね』と褒められて続けてこられたタイプです(笑)。今までの経験を仕事に活かし、大切な周りの方に健康と幸せを届けたいので、これからも一生トレーニングは続けていきます」

取材:FITNESSLOVE(初出:Woman’sSHAPE Vol.25)

次ページ:MSTさんの美しいスポーツウェア姿

次のページへ >


-シェイプ&ビューティー, womens
-,