シェイプ&ビューティー womens

【筋トレ ビフォーアフター】60歳に見えない身体に大変身「このまま、おばあちゃんになりたくない」

60歳に見えない!現在の渡辺さん60歳になった渡辺理香さんは1年前から本格的にトレーニングを開始した。太っていた時は好きなものを好きなだけ食べていたという渡辺さんは「このまま、おばあちゃんになりたくない」とダイエットを決意。痩せる目標を明確にするためベストボディジャパンへの出場を決め、2023年モデルジャパン千葉大会ではプラチナクラス(60歳~年齢無制限)でグランプリを獲得した。

【ビフォーアフター写真あり】60歳に見えない!現在の渡辺さん

「太っていたときは好きなものを好きなだけ食べていて、脂質が多い物が好きでした(ビフォー写真:身長154cm体重51kg 、体脂肪率32%)。痩せるために大会に出場するという目標を立て、ベストボディジャパンは年齢別で出場できるので、この歳でもがんばれば出場できると思い、決意しました」

昨年、トレーニングを開始した渡辺さん。PFCバランスを考え、高タンパク質・低脂質な食事を意識した。食事を意識しながらもトレーニングは、パーソナルトレーナーの指導を受けた。大会に向けてボディメイクを開始すると4カ月くらいで身体は変わってきた(アフター写真:2022年11月頃、体重42.5Kg、体脂肪率24%)。

「痩せるのは運動1割、食事9割とトレーナーさんに言われましたが、その通りだと思いました。ただカロリーを抑えるのではなく、カロリーより内容(PFCバランス)が大切だと感じています。トレーニングは、週2〜3回ジムで行っていて、食事を記録できるアプリを使って食事管理をしています」

以前よりも自分に自信が持てるようになったと話す渡辺さん。4月9日(日)に行われたモデルジャパン2023千葉大会では、プラチナクラス(60歳~年齢無制限)でグランプリを獲得した。今後も年齢を感じさせない若々しい身体をつくるためトレーニングを継続する。

次のページ:60歳に見えない!現在の渡辺さん

取材:FITNESSLOVE編集部

次のページへ >


-シェイプ&ビューティー, womens
-, , ,