シェイプ&ビューティー womens

【筋トレ ビフォーアフター】元ぽっちゃり美容師の挑戦「朝が嫌いで休日に早起きなんて論外だった」

2019年と2023年の比較学生時代(中学校、高校)6年間はバレー部でほとんど休みがなく、恋愛も禁止といういわゆる『体育会系女子』だった佐々木光枝さん(26)。卒業後も有酸素運動を行ったり、美容学校時代も暗闇キックボクシングジム通っていたこともあった。しかし、美容師になり不規則な生活になると一気に体型が崩れてしまった。

【ビフォーアフター写真あり】美容師時代から引き締まった現在の佐々木さん

「太っていた美容師時代の生活は、22時に美容師として仕事が終わり、そこから朝方まで飲んだりしていました。休みの日は家でもほぼ毎日飲んでいました。朝が嫌いで休みの日に早起きなんて論外だったので、昼過ぎまで寝ていることがほとんどでした。昼はコンビニの親子丼にデザート(シュークリームやプリン)が定番で、スナック菓子も甘いチョコやスイーツも大好きで気にせずバクバク食べていました」

朝食を抜く日もあれば、反対に朝からチャーハンとラーメンを食べる日もあり、不規則な生活に加えて食事の栄養バランスも偏りがち。どんどん太っていく自分の姿を変えたくてダイエットを決意した。

「まずは自重トレーニングやYouTubeでの宅トレから始めました。食事面では一気に食べてたものを止めるのではなく、頻度を減らすことを意識しました。運動も大事ですが、食事管理や生活習慣が凄く重要だと身に沁みました」

美容師だった頃は、決まった時間に食事が取れないことや、夜遅くまで働いた後の食事選びに苦労していたという。しかし、まずは自分に必要なカロリーを知ることから始め、そのためにアプリで食事を記録。そして、週4~5回のトレーニングを必須にすると、身体がだんだん変わっていった。

「人によって『できるキャパシティ』はバラバラだと思うので、自分がまずは習慣的に続けられそうなことから変えてみるといいと思います。180度一気にスイッチ入れてガラッと変えても続かなければストレスになるのでコツコツ積み重ねる事が大切です」

ダイエットの経験から現在は、美容師を辞めてパーソナルトレーナーへ転身した佐々木さん。今年は大会出場を目標にトレーニングを行っていく。
「見た目も変わりましたがQOL(生活の質)が上がりました。これからも健康を維持して、“運を動かし”自分史上最高の身体を目指します」

次のページ:美容師時代から引き締まった現在の佐々木さん

取材:FITNESSLOVE編集部

次のページへ >


-シェイプ&ビューティー, womens
-, , ,