トレーニング 動画 mens

ボディビル世界王者が解説「自宅でできるダンベルデッドリフト」

大殿筋とハムストリングスを鍛えることができるダンベルデッドリフトを鈴木雅選手に動画で解説していただいた。足幅や動作のポイントが詳しく紹介されているので、トレーニング初心者にもやさしい内容になっている。ダンベルが自宅にないという人はペットボトルなどに水をいれて実践してみよう。

文:IM編集部 監修:鈴木雅(ボディビル世界チャンピオン)

スタートポジション

デッドリフトでは足幅を腰幅くらいにすることが多いのですが、今回は大殿筋もハムストリングスも両方鍛えたいので、少し広めのスタンスで立ちます

【関連記事】鈴木雅選手監修記事一覧はこちら

動作

①肩幅と腰幅の間くらいの足幅のまま膝を突っ張らないで膝を緩ませて両腕にダンベルを持って立ちます

②股関節を支点に下に動かしていきます(このときに膝を曲げない、伸ばしきらないようにしましょう)

③ゆっくりと下げていき、上半身と床が平行より少し上になるくらいまで下がります(それ以上は下げないようにしましょう)

④下げたら、スタートポジションまで戻り、繰り返してください(対象筋がストレッチする感覚を大切にしましょう)

動画で確認

続けてお読みください
▶ボディビル世界王者がデッドリフトを徹底解説【動画】

鈴木 雅
1980年12月4日生まれ。福島県出身。身長167cm、体重80kg ~83kg。株式会社THINKフィットネス勤務。ゴールドジム事業部、トレーニング研究所所長。2004年にボディビルコンテストに初出場。翌2005年、デビュー2年目にして東京選手権大会で優勝。2010年からJBBF日本選手権で優勝を重ね、2018年に9連覇を達成。2016年にはアーノルドクラシック・アマチュア選手権80㎏級、世界選手権80㎏級と2つの世界大会でも優勝を果たした。DMM オンラインサロン“ 鈴木雅塾”は好評を博している。


-トレーニング, 動画, mens
-, , ,