トレーニング mens

ベンチプレスで大事なのは、たった1つだけ!ゴールドジムアドバンストレーナー・荒川孝行が熱血指導!

東京大学運動会アメリカンフットボール部WARRIORSとゴールドジムのコラボ、「フィジカルモンスタープロジェクト」。ゴールドジム東陽町スーパーセンターにて、講習会「BIG3種目の活用方法について」が行われた。講師は、ゴールジムアドバンストレーナー・荒川孝行。実技編のベンチプレスを、一部お伝えする。

取材・文:木村卓二 撮影:北岡一浩

▶ゴールドジムアドバンストレーナー・荒川孝行が熱血指導!「スクワット」のコツは2つだけ

ベンチプレス

「体幹を安定させて、胸郭と肩関節などを連動させて押すのがベンチプレスです。ただ胸を使うだけではありません。ベンチプレスで大事なのは1つだけ、肋骨を開かずに胸椎の動きが出る状態を作っておくことです」(荒川)

基本のスタート姿勢

胸を張る。だが、肋骨は開かない。肘をしっかり伸ばした状態で胸を張れれば、問題ない

スタート姿勢の作り方

手を伸ばす。この時、絶対に肘が曲がらないようにする。この状態で肩甲骨を寄せる。そしてお腹を突き出す。これがスタート姿勢となる。肩甲骨とお腹を緩め、再び肩甲骨を寄せてお腹を突き出す。この動作を何度か繰り返す。一度力を抜いて、ベンチ台に寝て、スタート姿勢を作る。

動作

●安定したスタート姿勢を作ることができれば、その安定した位置に、身体が最短距離で戻ろうとする。そのため、極端に言えば、適当にバーベルを下ろしても、自然と安定した動作となる。
●スタート姿勢が安定していないと、不安定な位置に身体が戻ろうとしてしまい、高重量を扱うこともできない。

合わせてお読みください。
▶競技成績をあげるための「BIG3、スクワット、ベンチプレス、デッドリフト講座」。ゴールドジムアドバンストレーナー・荒川孝行が熱血指導!


荒川孝行(あらかわ・たかゆき)
1978年3月15日生まれ。東京都出身。ゴールドジムアドバンストレーナー
パワーリフティング競技歴:25年
主な競技成績:
全日本選手権93kg級 優勝5回(2007、2012~14、2017)
世界選手権93kg級 7位(2017)
自己ベスト(フルギア):スクワット327.5kg、ベンチプレス240kg、デッドリフト315kg、トータル852.5kg


執筆者:木村卓二
TVディレクター、記者として活動。複数言語に通じ、「究極のトレーニング」を求め、研究と取材に勤しむ。有資格パーソナルトレーナーとして、格闘家などへの指導も行う。


-トレーニング, mens
-, , ,