トレーニング mens

ボディビル世界王者が選ぶ背中の筋肉を鍛える「ベストマシン」3選

鈴木雅選手が実際にトレーニングをしてきた中での各部位マシンの‟推し”を紹介。古の名機から最新の機種まで、これが鈴木選手のマイベストだ! ぜひ参考にしてみよう。今回は『背中』のマシンたちだ。

取材:藤本かずまさ 撮影:北岡一浩、IM編集部

HAMMER STRENGTH・フロントラットプルダウン

軌道が前から後ろへの円運動になっており、広背筋の屈曲・伸展の動作に近い軌道になっています。そのため、広背筋に効きやすいです。広背筋の中部、下部を狙うのに適したマシンです。

NAUTILUS EVO・ラットプルダウン

ケーブルのラットマシンは初動でチーティングを使わずに引くのが難しいですが、このマシンは慣性がかかりにくく、チーティングを使わずに引っ張ることができます。そのため、初動からフィニッシュまで負荷のムラがありません。また、ノーチラスの特徴にエルゴグリップテクノロジーがあります。グリップが開いたり、閉じたり、回転するので、肩甲骨を動かしやすい幅で動作ができます。

FLEX・ラットフレクサー

ケーブルとフレームをつないだ複合型のマシンで、慣性が働きにくいです。また、ケーブルのマシンは動作の途中で方向を変えることはできませんが、ラットフレクサーはハンドルが動くので負荷のかけ方を効きやすい方向に誘導できます。さらに、軌道が円運動のため広背筋の屈曲・伸展の動作にマッチにしています。

次回は肩のベストマシンを紹介!


鈴木 雅(すずき・まさし)
1980年12月4日生まれ。福島県出身。身長167cm、体重80kg ~83kg。株式会社THINKフィットネス勤務。ゴールドジム事業部、トレーニング研究所所長。2004年にボディビルコンテストに初出場。翌2005年、デビュー2年目にして東京選手権大会で優勝。2010年からJBBF日本選手権で優勝を重ね、2018年に9連覇を達成。2016年にはアーノルドクラシック・アマチュア選手権80㎏級、世界選手権80㎏級と2つの世界大会でも優勝を果たした。DMM オンラインサロン“ 鈴木雅塾”は好評を博している。


執筆者:藤本かずまさ
IRONMAN等を中心にトレーニング系メディア、書籍で執筆・編集活動を展開中。好きな言葉は「血中アミノ酸濃度」「同化作用」。株式会社プッシュアップ代表。

◀トップページに戻る


-トレーニング, mens
-, , , ,