三姉妹のママヨガ講師「心の安定感がグッと増した」

のぐちかなこ理想的な美しい姿勢を作り、穏やかな心を養うために欠かすことのできないヨガのアーサナ。全国の実践者たちによる自慢のアーサナがここに集結。美しくかつしなやかなアーサナをどうぞご覧ください。ここでは、ヨギーがヨガを始めたきっかけや日常生活で気を付けていることについてもご紹介します。
文:FITNESSLOVE編集部

【写真】のぐちかなこさんの美しいアーサナ

――自己紹介をお願いします。
「三姉妹のママヨガ講師“かーちゃん”こと、のぐちかなこです。ヨガレッスンの他、産前産後ヨガ指導者養成や新米ヨガインストラクターサポートを行っています。担当レッスンは「産前産後のママヨガ」「骨盤礼拝ヨガ」「中級向けオンラインヨガ」など。楽しく効果的なヨガがしたい、ポーズのコツを知りたい !と いう方にお勧めです」

――ヨガ(またはピラティス)を始めたきっかけを教えてください。
「産後、ダイエットとストレス解消がしたくてヨガを始めました」

――始めてよかったことはありますか?
「心の安定感がグッと増したことです。さまざまな変化に感情が嵐のように揺さぶられることなく、穏やかにいられる術を知ることができました」

――1日の生活の中でヨガをいつ、どのように取り入れていますか?
「朝、子どもたちを学校に送り出した後、セルフプラクティスを行ったり、夜オンラインレッスンに参加したりしています。そして、ヨガポーズだけでなく、日常がヨガの考え方を実践する場になっています」

――日常生活で気を付けていることとその理由は?
「行動すること。考えているだけでは進まないので、まずは一歩踏み出すことが大切だと思っています」

▶次のページ:のぐちかなこさんの美しいアーサナ

 

ピックアップ記事

関連記事一覧