• HOME
  • 記事
  • コンテスト情報 , mens
  • イギリス留学を機に筋トレをはじめたインテリマッチョ「甘いものを食べたいときはあるサプリメントがおすすめです」

イギリス留学を機に筋トレをはじめたインテリマッチョ「甘いものを食べたいときはあるサプリメントがおすすめです」

太嶋丈選手

太嶋丈選手

2月13日(日)、カルッツかわさき(神奈川)にてマッスルゲート神奈川が行われた。本大会は、新人クラスから経験者クラスまで、幅の広い出場者が並んだ。ここではマッスルゲート神奈川に初出場、続くマッスルゲート関東新人戦においても、クラシックフィジーク新人の部175cm以下級優勝に輝いた太嶋丈選手にトレーニングのこだわりや食事法などを聞いた。イギリス留学中をきっかけにトレーニングをはじめた太嶋丈選手。甘党だと語る彼の欲望を抑えるために活用するサプリメントにご注目ください。

【写真】太嶋丈選手の幅のある逆三角形ボディ

太嶋丈選手

ーーいつからトレーニングを始めましたか
「2016年〜2017年の間と、少し間が空き2020年頃から現在までです」

ーートレーニングをはじめたきっかけを教えてください
「イギリス留学中にトレーニングを始めました。フィットネス文化が根強く、自分の周りにはジムに行って居ない人の方が少ない印象でした」

ーートレーニングの分割のやり方を教えてください
「胸、四頭、背中、臀筋ハム、腕肩腹の5分割です」

ーートレーニング中に意識していることを教えてください
「自己記録を狙いにいくことと筋肉への効きの両立です」

ーー自慢の部位はどこですか?
「弱点だった肩が今年は良くなりました」

ーー何をしたのでしょうか。
「ストレッチ種目が少ない部位なので創意工夫しながら行っています。インクラインサイドレイズ、リアフライなどでサイド、リアを狙い、フロントについてはリバースベンチプレスでストレッチをかけて行っています。ショルダープレスは胸の日の疲労が残る感じがあったので省きましたが、調子は良かったです」

ーートレーニングをしていて良かったことは何ですか
「日常のストレスをリセット出来ることと、毎日進歩を感じられ自己肯定感が上がることです」

ーートレーニングをしていて辛かったこととそれを乗り越えた方法を教えてください
「食事制限がつらかったです。いかに美味しく食べられるかアイディアを出して乗り切ってます」

ーー食事でこだわっていることは何ですか
「決まった栄養素内で満腹になれること」

ーー摂っているサプリメントを教えてください。
「マルチビタミン、オメガ3、プロテイン、ブドウ糖、ビタミンD、ビタミンBです。この中のこだわりだと、マルトデキストリンではなくあえてブドウ糖にしてることです。甘党の欲を抑えられるというのと、トレーニングの日はデザートDayのような感覚になれるのでおすすめです」

ーー減量で意識していることがあれば教えてください。
「満腹感を常に感じながらカロリーを落としていくこと。野菜や汁物、食べる前に水を○リットル飲むなどで対処してます」

ーーバルクアップで意識していることがあれば教えてください
「次に出る大会を見据えている場合は目標体重を超えないように増量期でも乗せすぎないようにしています」

ーー大会に出場するようになって周囲の反応や反響はどのようなものでしたか
「連絡を久しく取っていない旧友からも応援のメッセージをいただいたり、反響は大きかったです」

ーーお気に入りのトレーニングアイテムがあれば教えてください
「リフティングシューズ。ヒールがあるのでスクワットなどで腰に負担が来なくなるので重宝してます」

ーー憧れている、目標にしている人物がいれば教えてください
「アーノルドです。クラシックな身体と言えばアーノルド。この身体を目指して作っていきたいです」

ーートレーニングや食事の参考にしているものがあれば教えてください。
「基盤はゴールドジムのトレーナーの方に教えていただきました。その他セミナーなどからも情報を仕入れてYouTubeは海外のチャンネルがメインです。その中で自分に合うものは残し、合わないものは省いていっています」

ーー最後に次の目標を教えてください
「大会は一旦1年くらいお休みして今回課題だった胸上部、腕をやり込みたいです。ある程度納得がいくバルクがついたらまたマッスルゲートやその他大会に挑戦したいです」

(取材:FITNESS LOVE編集部 写真:中島康介)

次ページ:太嶋丈選手の幅のある逆三角形ボディを含むポーズ写真3枚

コンテスト関連の記事

ピックアップ記事

関連記事一覧