コンテスト

不健康な食事制限ダイエットはもう終わり!レギンス女子が心身ともに健康的に痩せた方法とは?【筋肉道 Vol.20】

須藤沙夜香さんトレーニングの取り組み方は十人十色、始めたきっかけや目的ももちろん違う。ここでは、トレーニングに励む愛好家達の軌跡を辿ってみよう。今回紹介するのはマッスルゲート奈良ウーマンズレギンス50歳以下級で優勝した須藤沙夜香さん(39)。かつては食事制限によるダイエットを須藤さんはしていたが、やり方を変えたことで心身ともに健康的に痩せることができたという。

【写真】須藤さんの自慢の後ろ姿

『糖質制限ダイエット』や、『〇〇だけダイエット』といった食事制限によるダイエットが流行しているなか、須藤さんも2年前、食事管理のみで痩せる方法を試した。しかし、「不健康なダイエットで、心身ともによくない」と思い、筋トレを取り入れたダイエットを始めたという。
「トレーニングを始めたことで、約2年ですが、健康的なボディラインを手に入れることができました。現在は、脚・お尻、胸・肩・三頭、背中・二頭、オフのサイクルでトレーニングをしています」

須藤さんの自慢の筋肉は背中。
「背中は好きなトレーニングなので、割と長々とラットプルダウンやロウイングで鍛えていました」

かつては糖質制限をしていた須藤さんだったが、現在はトレーニングをしっかりとしている分、糖質も十分取るようにしている。
「食事は、しっかりとお米を食べてました。元気が保てるので、良かったのかなぁと思います。1日3~4回に分けて食べていました」

「自分の殻を破ってみたかった」という理由から大会出場を果たした須藤さんは、大会出場を目指す人は健康的な方法で取り組んでほしいと話す。
「日頃のトレーニングの成果を試したいなど動機は様々ですが、私自身大会の成績に関係なく、いつもとても良い経験をさせてもらったという気持ちが一番大きいです。大会を目指す方には心身ともに健康で、頑張って欲しいです」

次ページ:須藤さんの自慢の後ろ姿

取材・文:FITNESS LOVE編集部 撮影:中島康介

次のページへ >


-コンテスト
-, ,