近年、SNSなどを中心に鍛え上げた筋肉美を披露している“筋トレ女子”が急増。そんな彼女たちはトレーニング効果をどのように感じているのか。今回は、「筋トレをすることで劇的に変化した身体の部位」トップ3を紹介する。
【動画】お尻から背中トレまで!筋トレ女子たちのトレーニングシーン公開
女性らしいシルエットには欠かせない!3位は「くびれ・腹筋」
<回答者のコメント>
「腹筋運動は辛くて嫌いでしたが、全身をしっかりトレーニングしていれば自然と体幹が鍛えられ腹筋もついてきました」
「お腹まわりに特化したメニューは行っていませんが、他の部位に遅れて最後の方に引き締まったと効果を実感しました。全体を鍛えた結果、自然と引き締まったという感じですね」
「クリーンな食事を続けることで、常に腹筋が見える状態になってきましたね」
ストレッチや呼吸法、さらには食事や有酸素運動など、直接お腹まわりにはアプローチをしていないものの、自然と引き締まってきたという回答が多い結果に。6パックなどバキバキに割るというよりも、薄っすら綺麗な縦線を目指しシェイプアップに励んでいる人が多い印象となった。
女性の綺麗は後ろ姿から!2位は「背中」
<回答者のコメント>
「背中のトレーニングは感覚がなかなか掴みづらく難しいので、他の部位よりも特にフォームを意識して行うことで効果を実感しています」
「背中を磨くために肩甲骨の動きが悪いので、苦手なストレッチをしてからトレーニングをするようにしています」
「高重量で行うのではなく、低重量でいかに効かせるかが大切でしたね」
トレーニングエリアでもラットプルダウンやロウイング、デッドリフトに取り組む筋トレ女子の姿を多く見るようになった。綺麗にそしてお洒落に洋服を着こなすためにも、前面だけのトレーニングだけではなく、背面のトレーニングも怠らずに行う人が増えたようだ。
丸いお尻は女性の憧れ!堂々の1位は「お尻」
<回答者のコメント>
「劇的にというには大げさかもしれませんが、垂れ気味のお尻を解消できました。ヒップアダクション&アブダクションや自宅でできるバンドを使ったエクササイズなどを行っています。いくつになってもお尻は変化するようです!」
「今まではマシンでしか鍛えていませんでしたが、ヒップスラストをフリーウエイトで行う方法を教えてもらってからヒップアップを実感しました」
「お尻はネチネチ細かく行う種目と、しっかり重たいウエイトで行う種目を分けています。あらゆる方向から狙って効く場所を探したりしながらトレーニングに励んでいますね」
好きな筋トレ種目でも、常に上位にタンクインするブルガリアンスクワットやヒップスラスト、レッグプレスなどで鍛えることができるお尻。ぷりんと丸い海外セレブのようなヒップアップされたお尻を目指し、筋トレ女子たちの努力は続いている。
今回の調査は、女性のためのトレーニング雑誌『Woman'sSHAPE (ウーマンズ・シェイプ)』に出演する筋トレ女子約200名を対象に実施した。(出典:Woman'sSHAPE Vol.25)
取材:FITNESSLOVE編集部