トレーニング mens

筋トレ初心者必見!ボディビル世界王者・鈴木雅が伝授する絶対に押さえておきたいトレーニングの基本5箇条

〈番外編〉世界チャンプは見た!初心者の〝あるある〟ミステイク

〈第1条〉筋肉ではなく、感覚器を発達させるべし!
〈第2条〉己を知るべし!
〈第3条〉「トレーニング」「食事」「休養」はセットで考えるべし!
〈第4条〉SNSの情報はその発信者を見極めるべし!
〈第5条〉マネをする前に理論を知るべし!
〈番外編〉世界チャンプは見た!初心者の〝あるある〟ミステイク

マシンの設定ができていない

「マシンは軌道が決まっているので、その設定ができていないと、主働筋に刺激が入りません。設定がよく分からなければ、トレーナーに聞くようにしましょう。それはネットにはない情報ですから」

効果が半減するやり方をしている

「可動域が狭い、重量をガシャガシャと扱う、などです。それでは期待している効果は得られません。きちんとした可動域で、きちんとした軌道で行えば、重量を下げたところで強度は下がりません」

余計なことをしている

「今よく目にすることでしたら、マシンに腰かけてスマホをいじるなどですね。そうした余計なことはせず、トレーニングはできるだけ集中してやるようにしましょう。『集中する』というのはとても大事で、集中力は『筋肉を意識する』ということに密接に関わってきます。集中せずにダラダラとトレーニングするのは、筋肉の発達を遅くさせてしまいます」

鈴木 雅
1980年12月4日生まれ。福島県出身。身長167cm、体重80kg ~83kg。株式会社THINKフィットネス勤務。ゴールドジム事業部、トレーニング研究所所長。2004年にボディビルコンテストに初出場。翌2005年、デビュー2年目にして東京選手権大会で優勝。2010年からJBBF日本選手権で優勝を重ね、2018年に9連覇を達成。2016年にはアーノルドクラシック・アマチュア選手権80㎏級、世界選手権80㎏級と2つの世界大会でも優勝を果たした。DMM オンラインサロン“ 鈴木雅塾”は好評を博している。


執筆者:藤本かずまさ
IRONMAN等を中心にトレーニング系メディア、書籍で執筆・編集活動を展開中。好きな言葉は「血中アミノ酸濃度」「同化作用」。株式会社プッシュアップ代表。


-トレーニング, mens
-,