マシンエクササイズは、ジムに通う女性にとっては欠かせない筋力トレーニングのメニューです。ただし、フリーウエイトと違ってなかなかインストラクターの正しい指導が受けられないのも事実。そこで、パーソナルトレーナーの天童愛ゆ美さんに"正しいマシンエクササイズ”のやり方を紹介していただきました。今回ご紹介するのは、脚トレには欠かせない『レッグエクステンション』です。
<本記事の内容>
レッグエクステンションの動作を確認!
足幅設定のコツとよくある注意点について
実は「つま先の角度」も重要!
レッグエクステンション ココに効かせる!大腿四頭筋(太もも前部)
レッグエクステンションは、マシンに座った状態で膝を支点にして、足を前方に上下させる動作により大腿四頭筋の強化を目指す下半身トレーニングです。太ももの引き締め、脂肪燃焼、太ももラインの調整などに効果があります。
(※まずは動作を確認)
フィニッシュ動作
ここは一番キツいところですが、一番効くところなのでしっかり最後まで挙げることが大切!最後のひと押しが一番筋肉に刺激を与えるので、途中で下ろすのはNG。もし、最後まで挙げられないなら、少し強度を落として再トライ!
■関連記事 レッグエクステンション100レップ!?バキバキの脚でコンテスト優勝
足の幅
足幅は、握りこぶし一つ分程度の間隔を空けて、股関節から膝、足首、つま先が真っ直ぐのラインを描くように意識しましょう。足幅を広げ過ぎたり、足先が外側に広がったり、逆に内股になってもいけません。
■関連動画 IRONMAN 徹底解説シリーズ!レッグエクステンション
つま先の角度に注意
足のつま先は反り過ぎず、普通に床に立っているときと同じ角度が基本です!つま先を反り過ぎると、筋肉を効かせる場所が変わってしまうので注意!
■関連記事 世界王者・鈴木雅の筋トレ1分解説シリーズ!
てんどう・あゆみ
ゴールドジム公認パーソナルトレーナー。2007年女子ボディビル東アジア選手権大会52㎏級2位、アジア選手権大会52kg級3位、07年&08年日本選手権大会9位、08年ジャパンオープン選手権大会優勝、08年東京選手権大会優勝ほか入賞歴多数。
-筋トレ, フィットネス
-脚トレ, レッグエクステンション