シェイプ&ビューティー

プリっと丸い“美尻“作りを伝授!③~お腹の深部筋である大腰筋を鍛えるトレーニングとは?~

森弘子流プリエ

バレエのプリエのアレンジ。膝を曲げて腰を落とす時に、ヒップを突き出さず、真下に下ろしていくのがポイント。
プリエの動作は梨状筋などの深部筋を鍛えることができるのでおすすめ。
森流アレンジは内転筋も同時に意識化して、日ごろ意識を向けにくい内腿と殿筋を意識化する方法です。

★ここに効かせる
お尻(大殿筋、深部筋)、太もも内側(内転筋)

① 踵をつけてつま先は約45度に開いて立つ。
② 膝が左右の外側に向かって開くようにして腰を落とす。
③ 落とした体勢のまま、膝を閉じてくっつける。
④ そのまま膝を伸ばして立つ。

★ポイント
体重を落とすときはお尻を突き出さずに真下に腰を降ろす。
お尻を出さないことで股関節やお尻の深部筋を刺激します。

 

森 弘子
ボディフィットネスでは東京大会4連覇、2016年には8年ぶりに大会に復帰し、関東オープン・フィットネスビキニ163cm超級で優勝を飾る。
東海大学文学部日本文学科卒。20代でモデルとして活躍するなかで無理なダイエットを経験し、健康で美しい身体づくりに目覚める。
35歳でボディフィットネス競技と出会い、東京大会で4連覇。40歳で出産を経験。
現在はソライナ株式会社にて、プロテインや健康食品の企画・開発を行う。

石井 直方
1955年、東京都出身。東京大学大学院教授、理学博士。
全日本ボディビル選手権優勝(81・83年)、アジアボディビル選手権優勝(82年)ほか、ボディビル競技での輝かしい実績を誇る。
トレーニングをテーマに次々にベストセラーを世に送り出す“筋肉博士”。


-シェイプ&ビューティー
-, , , , , , , , , ,