シェイプ&ビューティー womens

ビキニ界の女王・安井友梨が絶賛するスクワットの意外な効果とは!?

安井友梨さん(撮影:中島康介)安井友梨さんといえば、言わずと知れたビキニフィットネス界の女王である。そんな安井さんがスクワットから得られる意外な効果について自身のブログに綴った。

【写真】スクワットで鍛えた安井さんのお尻と脚を見る

安井さんはトレーニング時間が十分に取れない日やどの部位をトレーニングするか迷った日には絶対にスクワットをするという。その理由として「スクワットは効率よく筋肉量を増やし、脂肪燃焼効果を高めてくれる。また、お尻やお腹周り、ふとももの筋肉を中心に鍛えることができるため、ダイエット効果を高めることに関して抜群です!」と絶賛している。

また、美容や健康面からもスクワットは非常に効果的だという。「下半身には大きな筋肉が集まるので、(スクワットで鍛えられる)殿部や下股の筋肉を鍛えることで代謝が上がり、血流もアップします!さらに脚の付け根、股関節まわりには太い血管やリンパ節があるので、股関節の動きが悪くなることで血流やリンパの流れが悪くなり、下半身太りやむくみ、冷えにつながります。スクワットで股関節の動きをよくして、下半身の巡りをアップしていきましょう」

スクワットはそのキツさから敬遠されがちな種目だ。実は安井さん自身も最初は避けていたという。「私もずっとそうでしたが、身長が高く、大腿部が長い骨格の人は正直言ってスクワットに向いていないです。だからスクワットはやらずに何年も過ごしてきました。ですが『苦手だから避けていいのか?苦手だからこそ、そこに成長があるのではないか?』と自問自答し、トレーニングを重ねるうちにトレーナーさんにスクワットのフォームをちょこちょこ褒められるようになりました!」

スクワットから得られる効果は抜群だと語った安井さん。「キツイことをやることが成長への一番の近道」という言葉がぴったりの種目だ。

次ページ:スクワットで鍛えた安井さんのお尻と脚を見る

取材:FITNESSLOVE編集部 撮影:中島康介

次のページへ >


-シェイプ&ビューティー, womens
-, ,