トレーニング

【筋トレ1分コラム】ブルガリアンスクワットでしっかりとお尻を狙う方法

ボディビル世界チャンピオンの鈴木雅選手(撮影:北岡一浩)ゴールドジムアドバンストレーナーでボディビル世界チャンピオンの鈴木雅選手がトレーニングをひも解いていくIRONMAN誌の人気連載『トレーニングアップデート術』から、1分で読めるトレーニングワンポイント解説を紹介するこのコーナー。テーマは足裏。今回はブルガリアンスクワットでお尻にきちんと刺激を入れるための足裏について。

【写真解説】超簡単!足裏のほぐし方

足関節の動きが悪いと足裏が力みがちになります。そのままスクワットなどを行うと、股関節を使えずに大腿四頭筋や膝周りの筋肉ばかりに効いてしまいます。

「ファンクショナルライン」のイラスト  作画:JUNCOここで「ファンクショナルライン」のイラストをご覧ください。

「バックファンクショナルライン」は大殿筋、広背筋などとアルファベットのXを描くようにつながっており、足裏にはつながっていません。つまり、これらの筋肉を鍛えたい場合は、足裏に力を入れてはいけないのです。カカトに重心を置くとハムストリングには刺激は入りますが、お尻には効かせづらいです。お尻に効かせたい場合は足裏を緩めた状態で行います。

デッドリフトを例に挙げて説明すると、カカトで踏んばるとハムストリング、くるぶしの下あたりで踏んばると中殿筋、足裏の力を抜くと大殿筋に効くことが実感できると思います。

足裏の硬さは股関節の硬さにもつながります。足裏の力を抜くと股関節が動かしやすくなります。

トレーニング前にしっかりとほぐしておきましょう。

■ブルガリアンスクワットでお尻を狙いたいときは足裏の力を抜く
ブルガリアンスクワットを行う場合、足裏に力が入ると膝にロックがかかり、大腿四頭筋や膝周りの筋肉にしか効かなくなる。お尻、ハムストリングを狙いたいときは足の裏を緩ませて、股関節から動かす。すると腰を落としやすくなる

次ページ:超簡単!足裏のほぐし方

鈴木 雅(すずき・まさし) 1980年12月4日生まれ。福島県出身。身長167cm、体重80kg ~83kg。株式会社THINKフィットネス勤務。ゴールドジム事業部、トレーニング研究所所長。2004年にボディビルコンテストに初出場。翌2005年、デビュー2年目にして東京選手権大会で優勝。2010年からJBBF日本選手権で優勝を重ね、2018年に9連覇を達成。2016年にはアーノルドクラシック・アマチュア選手権80㎏級、世界選手権80㎏級と2つの世界大会でも優勝を果たした。

取材:藤本かずまさ 構成:FITNESS LOVE

次のページへ >


-トレーニング
-,