コンテスト mens

「増量中は米の量を1日最低5合は食べる」筋骨隆々な42歳のバルクアップ法

國井鉱治選手10月23日(日)、愛知県・芸術創造センターにて『マッスルゲート愛知』が開催された。マッスルゲートは、2017年の江ノ島からスタートし、ボディコンテストの登竜門として、新人選手が出場しやすい大会だ。例年以上に愛知大会は盛り上がりをみせ、エントリー数は上限に達し、チケットも完売となった。ここではメンズフィジークマスターズ172cm超級で優勝した國井鉱治選手を紹介する。バルクアップ法にご注目。

取材:FITNESS LOVE編集部 撮影:中島康介

【写真】42歳・國井鉱治選手の逆三角形ボディ

――優勝おめでとうございます。まずはトレーニングを始めたきっかけから教えてください。
「ありがとうございます。20年前に、学生時代にやっていた柔道の補強として始めました。自分の身体を評価してもらいたいと思い大会に出場しました」

――トレーニングをしていて良かったと感じることはありますか?
「筋肉があると子どもウケが良いことです」

――ご職業はパーソナルトレーニングをやられているそうですね。
「トレーニングをしやすい環境ではあるので苦労はあまりないのですが、家族にトレーニングばかりしてると思われないように家族サービスをしっかりしてます」

――普段のトレーニングメニューはどのように行っていますか?
「月曜と金曜は胸、火曜は肩、水曜は背中、木曜は脚、土曜は腕で行っており、この分割で行なった翌週は、月曜と金曜が背中、水曜を胸に変えて、胸と背中は2週間で3回トレーニングしています。トレーニング中は可動域を狭くしないことを意識し、どの部位も最大に伸展、収縮をさせています。あと、スマホをいじらないようにしています。スマホをいじるとインターバルが長くなってしまうからです」

――減量中や増量中に意識していることはありますか?
「体重や体脂肪率はあまり気にせず、見た目を重視して減量を進めています。増量中は米の量を1日最低5合は食べるようにしています」

――普段の食事は何か工夫していますか?
「体重の増減はほとんど米の量だけで調整してます。サプリメントはマルチビタミン・ミネラルは常に摂取するようにしていますが、できるだけ食事から必要な栄養素を摂るようにしています」

――今大会に向けて強化した部位はありますか?
「腹筋が弱点なので、大会前1カ月間は毎日腹筋のトレーニングをしていました」

――今後の目標は?
「12月のゴールドジムJAPAN CUPで決勝に残れるように頑張ります」

――これから大会を目指す方にアドバイスはありますか?
「オフシーズンも妥協しないよう、食事もトレーニングも進めてください」

次のページ:42歳・國井鉱治選手の逆三角形ボディ

次のページへ >


-コンテスト, mens
-,