コンテスト womens

22歳の“筋トレ1年生”が披露した美しい全身の筋肉!2カ月で背中の筋肉をアップデートし、モノキニ2冠を達成

窪清楽さん11月26日(日)、青葉の森芸術文化ホールにて『SUMMER STYLE AWARD ALL JAPAN QUALIFY(最終予選)』が開催され、窪清楽(くぼ・せいら/22)さんがビューティーフィットネスモデル部門shortクラスでグランプリを獲得した。さらに窪さんは、同部門の優勝者同士で競われるオーバーオールでもグランプリを手にし、見事2冠を獲得。「筋トレを始める前は比較的ガリガリな体型の女の子が好きだった」という窪さんは、筋トレを継続することによって理想の体型が変化していった。

【写真】窪清楽さんが手にした”美しい”全身の筋肉

筋トレをはじめてわずか1年だという窪さん。トレーニングをはじめたきっかけは、過去にダイエットで失敗をした経験があったからだという。

「以前ダイエットをしたときは15kgほどの減量に成功したものの、食事を極端に減らす方法をとってしまっていたんです。当時は1日1食という不健康かつ続かないやり方でした。次第に体重が増えることを恐れ、食事を取ることへの抵抗が生まれるようになったことをきっかけに、この生活の改善を決意しました。そこで、しっかり食べてしっかり運動するために筋トレを始めたんです」

筋トレを始めたというものの、当初はあくまでも自身の体型維持を目的に取り組んできた窪さん。そんな中、なぜコンテスト出場を目指すようになったのだろう。

「筋トレを始める前は比較的ガリガリな体型の女の子が好きだったのですが、トレーニングを重ねるうちに筋肉のある引き締まった身体に魅力を感じるようになったんです。自分の理想体型もサマスタに出場している選手のような筋肉美のあるものに変化したので、周りの後押しもあり、コンテスト出場を決意しました」

そんな彼女が今大会に向けて特に強化したのが、ハムストリングやお尻、背中や肩などの後背部だ。

「同年9月に開催された『SUMMER STYLE AWARD東海帝王』では、背中の弱さと絞りの甘さが目立ってしまいました。2カ月という短い期間でしたが、今大会に向けて背中のトレーニングはより丁寧に行いながら強化してきました。また、脚も全体的に課題なので来年は脚の強化も図りたいです」

早くも次の課題を見据え、再スタートを切っている窪さんが感じる筋トレの魅力を伺った。

「身体が変わるのはもちろんですが、気持ちが強くなりました。幼いころからネガティブ思考になりがちだったはずなのに、些細なことで落ち込まなくなったんです。筋トレをして自分に自信が持てるようになったからこそ、気持ちも前を向けるようになったんだと思います。継続して取り組めることをやっと見つけられて本当によかったです!」

次ページ:窪清楽さんが手にした”美しい”全身の筋肉

取材:池田光咲 撮影:田中郁衣

次のページへ >


-コンテスト, womens
-,