トレーニング

【減量】 成功の秘訣 前編

減量を促すために

世の中には無数の減量法があるが、中には全く結果が得られないやり方も数多く存在する。無闇に試す前に、まずはきちんと分析することが大切だ。少なくとも理屈を伴わないやり方はこの時点で排除する。運を天に任せるような減量法は時間をムダにするだけだ。

炭水化物を選択する

減量期間中に摂取する炭水化物は全粒穀物を選ぶようにするといい。精製された炭水化物より全粒穀物のほうが少ないカロリーでも満腹感が得やすいからだ。しかも全粒穀物を食べることで得られる満腹感は長時間にわたり持続する。空腹感に負けて不必要に食べてしまうのを抑制することができるはずだ。

睡眠をたっぷり取る

減量中はできるだけしっかり睡眠を取るように心がけよう。寝ることは筋発達を促すだけでなく、減量促進にも役に立つ。つまり、良質の睡眠が十分に取れれば一石二鳥なのである

楽な減量法などない

楽に減量できる人などいないし、楽な減量法もない。減量を成功させようと本気で思うなら、やるべきことはたくさんあるのだ。一番重要なのは食事だが、とりあえず空腹になったから食べるというような食生活ではダメだ。計画を立て、何を食べるかを吟味して食材を準備する。カロリー計算をしたり、食材を選んだりすることは減量を成功させるために必要なことだ。面倒なことを避けて減量を成功させようとしても無理な話なのである。食事については、毎日準備するのは大変なので週単位で食材を準備し、調理したものを小分けにして冷凍しておこう。そこまで準備をしておけば1週間分の食事は時間がきたら温めて食べるだけで済む。こういった努力の積み重ねが最終的に減量を成功させることにつながるのだ。

コーチやトレーナーの指導を仰ぐ

減量を始めようと思っても、一人では不安になることが多い。ゴールまでの道のりは遠いのに、誘惑に負けそうになって挫折してしまう人は無数にいるのだ。そんなとき、相談できるコーチやトレーナーがいると安心だ。自分はそんなに弱くない!と自負していても、客観的に物事が判断できなくなったりすることも少なくない。そんなときは少し修正したほうがいいのだが、それに気づかずに間違ったやり方をどんどん進めてしまったりする。そうなれば当然ゴールは離れていく。コーチやトレーナーがいると、まずは相談ができるし、わずかな寄り道でも修正してもらえる。相談したりアドバイスが得られる状況は減量を成功させるためにとても重要なことだ。

ワークアウトに変化をつける

特に減量期間中は、意識してワークアウトにバリエーションを加えるようにしよう。例えば同じ種目でもグリップを変えたり、レップ数やセット数を変化させるだけでもいい。また、使用重量を軽めにして運動量を増やすようにすることも減量を成功に導いてくれるはずだ。


-トレーニング
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,